名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。


[ 出典 ]
淡谷のり子[あわや・のりこ]
(歌手、ブルースの女王、1907〜1999)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. みんな自分のマルの数え方が下手。クールに自分を見つけてごらんなさい。マイナスだらけの自分に思えても、必ずプラスを見つけられます。


2. 編集者には二種類のタイプがある。ひとつは自分で企画を立てて、それを筆者に書かせていくタイプ。もうひとつは筆者が書いたものをそのまま引き受けて、具体……


3. 純粋さとは、汚れをじっと見つめうる力である。


4. 才能によって世に出るように精を出せ。


5. 人生における悩みの原因はすべて、自分の心の中にどんな仲間を持っているかによります。今すぐ、自分の心の中の人名簿を調べてごらんなさい。



6. 「半分だけの信頼」なんて、あるはずがない。飛行訓練生が初めて単独飛行するとき、教官が「半分だけ」横に座っているわけにはいかない。


7. 悲惨な出来事の説明は、代理人によってなされる。


8. 恵みとは調和、自分自身との一体感、神との一体感。


9. あなたが誰かに「いやなやつ」というレッテルをはるたびに、事態はいっそう悪くなります。


10. 仏法にふれるには 身辺の なんでもないことを ただ こころをこめて すること



11. 涙は、たいていの場合、心からよりも眼から流れ出る。


12. あなた自身がもっと大きくならないといけません。あなたが大きくなった分、世界は拡がります。


13. 恋の喜びとは恋することだ。我々は相手に抱かせた恋心よりも、いま自分が抱いている恋心によって幸せなのだ。


14. 誰についてでも良く言う人間を信頼するな。


15. 自然の巻物は知識の本である。



16. 君の義務が何であるかを、当の君自身よりもよく心得ていると思い込んでいる連中がいつもいる。


17. 礼儀ほど美しいものはない。


18. 寺院がいちばん聖なるゆえんは、そこが人々の共通して泣く場所だからである。


19. 一つ奪えば十が欲しくなり 十を奪えば百が欲しくなる


20. 進路を決めるのは風ではない、帆の向きである。人の行く手も海を吹く風に似ている。人生の航海でその行く末を決めるのは、なぎでもなければ、嵐でもない、心……