名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
それがなんにせよ、好ましい習慣を身につけられるかどうかを案ずる必要はない。
必ず身につけられるからである。
しかも、はじめに思っていたよりはずっとたやすく身につけられる。


[ 出典 ]
ジョン・トッド
(米国の牧師、著述家、1800〜1873)
『自分を鍛える』

[ 関連名言ツイッター]
習慣の名言
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
それがなんにせよ、好ましい習慣を身につけられるかどうかを案ずる必要はない。
必ず身につけられるからである。
しかも、はじめに思っていたよりはずっとたやすく身につけられる。
__ Link __

同じこと、同じ仕事を、毎日同じ時間にくり返すようにするのである。
そうすると、それは間もなく楽にやれるようになる。
__ Link __

はじめのうちはどんなに面倒くさいものでもかまわない。
どんなに面倒くさくてもただひたすら毎日、例外なく規則的にくり返していれば、まちがいなく楽しいものになる。
すべて習慣とは、このようにして形成されていくものなのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 勝ち負けにこだわるのは、くだらないことかもしれない。だが、勝てたら、やっぱり嬉しい!


2. なにを落胆してるんだ。バカだからこそ真実を語れるんじゃないか!


3. 私達の人生は、自分がどのように世界を見ているかで決まります


4. 言葉の側面から感情をコントロールする最大のポイントは、否定的な言葉に耳を貸すな、ということです。


5. 法律は正義を行うためにあるのではない。秩序を保つためにある。



6. お道化なんてのは、卑屈な男子のする事だ。お道化を演じて、人に可愛かわいがられる、あの淋さびしさ、たまらない。空虚だ。


7. 失敗者とはどんな人たちでしょうか? それは失敗のイメージで頭の中をいっぱいにした人たちです。潜在意識がその人たちが思ったことを実現したのです。


8. できるだけ永生きせよ。二十歳までは諸君の人生のうちで最も永い前半の生である。


9. 自分がどこに行くかを知らないで、どうやってそこに行けるのか。


10. 勇気は感染します。勇気ある人が毅然とした態度を取れば、他の人も姿勢を正すのです。



11. 何の苦労もなしに手に入った法などというものは、鸛(こうのとり)が持ってきた赤ん坊のようなものだ。


12. ここらでキメようぜ 嘆いてばかりじゃ進まない


13. どこに行こうとしているのかわからないのに、決して遠くまで行けるものではない。


14. 人生ってそれ(出会い)だけって気がします。泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり、すべてが出会いから起きていますよね。


15. 「名誉を軽んぜよ」と書物に書く人も、我が名を書物に記す。



16. 道を示す自由、これが天才の要求できるすべてである。


17. 自然は至上の建築家である。自然の一切は最も美しい釣り合いを持って建てられている。


18. 他人とのコミュニケーションに完全なオーバーラップ、つまり、「皆既日食」型を求めないこと。特には若い人に対してはこの考えを貫くこと。どこか一ヵ所でも……


19. 知識と情報は違うんですけど、どうもゴチャゴチャになっている。情報を受け止めるアンテナが知識なんですよね。


20. 思いやりのない人間は、絶対に成功しません。