名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
本当に必要なのは居場所じゃない。
必要なのは自分の存在を許してくれる人間だ。


[ 出典 ]
映画『暗いところで待ち合わせ』
(邦画、2006公開)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. カルトとは、大きな集団から見た小さな集団のことだ。
(ドラマ『4400』)


2. 勝ったのは、昨日のことで、今日はまだ勝っていない。明日のこともまだ勝っていない。いわんや全面的な勝敗はまだまだ先が知れん。およそ将たるものは、一勝一敗にいちいち喜憂したりするものではない。
(張遼文遠)


3. 生物は固有の時間を持つ。小動物は進化が速く短命。大型動物は長命だが環境変化に弱い。このルールは会社にも当てはまる。
(本川達雄)


4. 知識労働者は、彼らが彼ら自身に課する要求の程度に応じて成長するものである。
(ドラッカー)



5. ラテン語に“メメント・モリ(死を思え)”という言葉があるように、自分が死すべき存在であることを忘れなければ、本来的な自分の存在のあり方を考えるようになる。それによって、できるだけいまを充実させよう……
(齋藤孝)


6. どんな奴でも、最後になってみるまで、自分がどんな人間かなんてのはわからないものだ。死に際になって、自分が何者だったか気づかされる。死とはそういうことだと思わないか?
(アニメ『NARUTO疾風伝』)


7. 失敗の数だけ、人は学ぶ。失敗の数だけ前に進める。



8. 昨日は人の身、今日は我が身。
(日本の格言)


9. 女性というものは、(夜)休んでからの事と、朝、起きてからの事との間に、一つの、塵ちりほどの、つながりをも持たせず、完全の忘却の如く、見事に二つの世界を切断させて生きている。
(太宰治)


10. あなたが一生ベッドをともにしている体に、どうして恋しないのだ?
(スチュワート・エメリー)