名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
寄り合いにくき人と寄り合いてみよ。
必ず徳あるべし。


[ 出典 ]
鍋島直茂[なべしま・なおしげ]
(肥前国の戦国時代・安土桃山時代の武将、鍋島藩主、1538〜1618)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
徳がある


[ ランダム名言 ]

1. 懐疑とは方法である。


2. 私は、ものすごく貧しい家──食べ物にもこと欠くような貧しい家庭で育ちました。もちろん、おもちゃなどありませんでしたから、いつもいろんな遊び道具を工……


3. 長い歳月に磨かれ、熟成してようやく本物になるのは、酒も人間も同じだ。


4. ほとんどの人は今持っているものを守ることに必死で、ほんとうに夢見ているものを手に入れるためのリスクを避けている。


5. 認識は実践に始まり、実践を通じてより高度の認識に達する。そして再び実践に戻らなければならない。



6. 政治的自由も、我々の心が自由でない場合には、我々に自由を与えない。


7. 相手が気持ちよく話しているとき、決してそれをけなさないこと。誰でも、自分が好きなことを話題にしているときは愉しい。しかし、それだけに反論されると、……


8. この世で最上の医者は、食養生博士・安静博士・快活博士である。


9. 愛あるところに人生がある。


10. 愛は花冠に宿る霧の滴のごとく、清純な魂の奥底に宿る。



11. 仕事を通じ、社員に生きがいを見いだせる場を提供するのが企業の役目。


12. 人間というものは、不幸の方だけを並べ立てて幸福の方は数えようとしないものなんだ。ちゃんと数えてさえすれば、誰にだって幸福が授かっていることが、すぐ……


13. 好色・博奕(ばくえき)・大酒・三重戒。これ古人の掟なり。


14. 未来を思いわずらうな。必要ならば、君は今現在のことに用いるのと同じ理性をたずさえて、未来のことに立ち向かうであろう。


15. 最も学識のある人間が必ずしも最も賢明な者ではない。



16. 「人生いろいろ」っていうけれど、僕の場合は「人生そこそこ」を目指してるつもり。そこそこ仕事があって、そこそこお金があって、そこそこのクルマに乗って……


17. 完璧になろうとしゃかりきになればなるほど、完璧からどんどん遠ざかってしまう。


18. 若い時は一日は短く一年は長い。年をとると一年は短く一日は長い。


19. 死ぬよりも苦しむほうが勇気を必要とする。


20. 問題解決を図るよりも、新しい機会に着目して創造せよ!