名言ナビ



[ 名言 ]
青年よ、大志を抱け!
金や独りよがりの功績のためでなく、人が名声と呼ぶあのはかない物のためでなもない。
人が備えねばならない物を身につけるために、大志を抱け!
(ver.0)

[ 出典 ]
W・S・クラーク

[ウィリアム・スミス・クラーク、クラーク博士]
(19世紀米国の化学者、教育家、札幌農学校<北海道大学>の創設者、1826〜1886)

ページ内メニュー

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
青年よ、大志を抱け!
それは金銭に対してでも、自己の利益に対してでもなく、また世の人間が名声と呼ぶあのむなしいものに対してでもない。
人間が人間として備えていなければならぬ、あらゆるものを身につけるため、青年よ大志を抱け。

(ver.2)
「少年よ、大志を抱け!」
金のためではなく、自分勝手な功績のためでもなく、ましてや人々が名声と呼ぶあの儚いもののためでもない。
少年よ、大志を抱け。
ひとりの男ならば必ず到達すべきもののために。

[英文]
Boys, be ambitious, not for money, not for selfish accomplishment, not for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for attainment of all that a man ought to be.

[ 関連キーワード ]

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 解説 ]
「少年よ大志を抱け!」とする場合がありますが、札幌農学校(現在の北海道大学)の教え子に語りかけた別れの言葉なので、年齢的にも「青年」と表現した方が適切だと思います。
若者は大きな志を持って世に出なさい。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]
1.
( 中西哲生 )

2.

3.

4.


5.

6.
( グル・ルー )

7.

8.

9.
( バーバラ・ミロ・オーバック )

10.