名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
男の一番の財産は、共感してくれる妻である。


[ 出典 ]
エウリピデス
(紀元前5世紀・古代ギリシャの悲劇詩人、前480頃〜前406頃)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
男の持つ一番の財産は、共感してくれる妻である。

(ver.2)
男の一番(最善)の財産は、思いやりに富んだ妻である。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

財産
思いやり
富む
共感

エウリピデスの名言

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 決定打となる商品やビジネスモデルは、その会社がまったく給与を払っていない人たちから生まれるかもしれない。


2. 自分を愛せない人を他人は決して愛しません。人から愛されたいと思うなら、まず自分自身を愛することから始めなさい。


3. 人間が幸福であるか不幸であるかは、その人の人生に起こるさまざまの出来事をどういう眼で見るか、ということにかかっており、そうした出来事の性質そのもの……


4. 「どんな努力をしているか」と尋ねられて、たじろがずに答えられる人は、成功者の門に立っている。


5. 羽化したばっかの蝶の羽ってさ、触っちゃ駄目なんだってさ。触れば羽は真っ直ぐ伸びずいびつになる。黙って見てるしかないんだって。



6. いいことばかり続くわけがないんだ。でも、これは言い換えれば、悪いことばかりが続くわけでもないということ。やまない雨はないんだから。もしいま悪いこと……


7. 「けれど……」の次にくることばは 必ず弁解と言いわけだ それは やれなかった理由ではなくて やらなかった弁解だ  自分がやらなかったことを なんと……


8. たとえ千のことを知っているとしても、一つのことを知っている人に尋ねよ。


9. 話は短いに限る。長い話はいくつかに分けて、分割して話せばいいのだ。話の切り口を変えれば、分割した分だけおもしろい話ができ上がる。


10. 「素晴らしい」と言う人に、素晴らしい人生が訪れる。



11. 力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり。


12. チャンスというものは、多くの場合、きつい仕事に姿を変えてやってくる。だから、ほとんどの人はそれと気づかない。


13. 絶対儲かる話は、他人には内緒にするものです。


14. 寂しいときに、寂しそうな面容(おももち)をするのは、それは偽善者のすることなのだ。寂しさを人にわかって貰おうとして、ことさらに顔色を変えて見せてい……


15. 私は私がブランドだから、他のブランドは邪魔。



16. 人間は、自分の能力にふさわしい対価を得ているときがいちばん幸福なのだ。それ以下でもそれ以上でも不幸になる。分相応がいい。


17. 先祖のことを自慢する奴はポテトのようなものだ。そいつの一番良いところは地下に埋まっている。


18. 愚かな裁判官は手早い判決。


19. 僕がこんなに、あのバラのことが気になるのは、バラが僕のことを愛してくれたからじゃない。僕が、バラのことをたくさん世話したからなんだ。


20. 科学は、平和と国際協力の時代においてのみ人類の進歩に完全に利用しうるものである。