名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
三角よ、角がとれて丸くなれ!


[ 出典 ]
佐藤富雄[さとう・とみお]
(作家・生き方健康研究者、1932〜)
『人は口ぐせで成功する』
※とげとげしい性格を、丸くするために唱える言葉として紹介

[ 関連名言ツイッター]
応援の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 祈りを捧げるために費やされた時間は、どんな薬より心臓や神経の悩みによく効く。


2. 偉大な人々によって達成されて維持された高みは、突然の飛翔によって達成されたものではない。彼らは仲間が眠っている間、夜もコツコツと努力をしていたので……


3. 他人の喜ぶような言葉や行いを、自分の人生の楽しみとする、という尊い気分になって生きてごらん、今日から。


4. 自分の持つ長所を確信することである。


5. 俺にとっては手の空いてる時が一番忙しい。



6. 仕事とは、社会の中に自分を位置づけるメディア(=手段)である。


7. 自分にとって便利な言葉が相手にとって理解しやすいとは限らない。つねに「これでわかるかな」とチェックし、不適当と思ったら他の表現を探すことである。


8. 力が衰えてきたなら、考えはますます堅く、心はいよいよ鋭く、勇気はなおさら強く持たなければいけない。


9. うぬぼれは 木の上から ポタンと落ちた 落ちたうぬぼれは いつのまにか また 木の上に登っている


10. 失恋は、(自分の)感性の豊かさを味わえるめったにないチャンスなのである。そのときに世界は急激に広がる。心の機微が見えてくる。



11. 雄弁家の目的は真実を語ることではなく、説得することにある。


12. 「知性」とは、「答えの無い問い」に対して、その答えが容易に得られぬと分かっていて、それでも、その問いを粘り強く問い続ける能力のことです。


13. 君知らずや、人は魚の如し、暗らきに棲(す)み、暗らきに迷ふて、寒むく、食少なく世を送る者なり。


14. 憎しみをいくらぶつけ合っても、誰にも笑顔は生まれない。


15. 幸せのヒント「楽しみはある」──どんな時にも、その時時の楽しみがある。どんな所にも、その場その場の楽しみがある。どんな人にも、それぞれの魅力がある……



16. 過去を引き算することが進歩であるというような勝手な思いなしこそが、むしろ今日の迷妄の、最たる症状なのではないかと、つくづくと疑われるのだ。


17. 現実の恐怖は、心に描く恐怖ほど怖くない。


18. 都会に出た若者が、血縁地縁の地域社会に戻るなんて考えられません。戻る理由がないですからね。いやいや戻るんです。


19. 希望的観測は、人が生きていくための必需品よ。


20. (安倍)首相には『美しい国へ』という著書もありますが、その「国」というのは、国家としての「国」。でも、本当に美しいというべき「くに」というのは、国……