名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は不得手なことは一切やらず、得意なことだけをやるようにしている。


[ 出典 ]
本田宗一郎[ほんだ・そういちろう]
(本田技研工業創業者、1906〜1991)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 我々がこうやって忍従している現在の生活が、やがてそのうちに奇怪で、不潔で、無智で、滑稽で、事によったら、罪深いもののようにさえ思われるかも知れない……


2. もしこの世の中で不可能事を目指して粘り強くアタックしないようでは、およそ可能なことの達成も覚束(おぼつか)ないというのは、まったく正しく、あらゆる……


3. 普通の人の生活の中で、にわか雨のことに、どれほど心配しているかを気づかせるには本当の嵐を必要とする。


4. 自分が知っている範囲だけで生きる者は、想像力を欠く者である。


5. 悲哀や苦痛はつまり、楽しい青春の夢を猶(なお)楽しく強く味わわせる酒のようなものだ。



6. 詩人というのはかすみを食って生きているものであって、金にはなりません。


7. 河が深ければその水は滑らかに流れる。


8. 一度でも愛する人の顔に幸福が輝くのを知ると、人は、一人の人間にとって、自分の周囲の人々の顔にこのような光をかきたてること以外には、別の使命感を抱く……


9. 人間の体は王様の飾り立てた車のように、やがては朽ちてしまう。けれども、人から人に伝えられる真(まこと)の法(のり)はいつまでも輝く。つまり、人から……


10. 人は失敗するたびに何かを学ぶ。勝つのは過去の競争から学んで、その教訓を生かす人である。



11. 自制は神々の最高の高貴なる贈り物。


12. 結果はすぐにはついて来ねェよ。やれるだけの事をやったら、男はドンと胸を張ってりゃいいんだ!


13. 僕は安定成長なんかないと思っている。5%、10%成長しても、あまり意味が無い。もっとビジネスチャンスがあるなら、もっと成長しないといけない。


14. 厳粛=阿呆感


15. 古い友達と古いブドウ酒が一番よい。



16. あまりにも腹が立って、思わず爆発しそうになることもあるだろう。相手をののしりたくなることもあるかもしれない。でも、もし本当にそうしてしまったら、永……


17. 君は苦しんで強くなることが どんなに素晴らしいことであるかを知りなさい。


18. 愛は自分自身の愛する能力にもとづいて、愛する人の成長と幸福を積極的に求めることである。


19. 人は、自らの意志に基づいて行動した時のみ価値を持つ。


20. アル中の真の原因は酒ではありません。その人の意識を取り巻いている否定的、破壊的な考え方です。アル中の人は飲酒について無数の理由を持っていますが、唯……