名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
珍客も長居をすれば嫌がられる。


[ 出典 ]
アンデルセン
[ハンス・クリスチャン・アンデルセン]
(19世紀デンマークの童話作家・詩人、1805〜1875)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
珍客も長座にすぎれば厭(いと)われる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
珍客
長居
長座
嫌がられる
アンデルセンの名言


[ ランダム名言 ]

1. 汝の心に教えよ、心に学ぶな。


2. 人は自分にないもの、むしろ反対のものに惹かれるんだ。


3. 百人の経営者がやると決めたら、どんなことだって合法化できる。


4. 信じるということは、あることを本当として受け入れることです。


5. 仁は人の心なり。義は人の路(みち)なり。



6. 新聞を読まなくなってから、私は心がのびのびし、実に気持ちが良いです。人々は他人のすることばかり気にかけて、自分の手近の義務を忘れがちです。


7. 我慢は力よりも立派である。忍耐は美しさに勝る。


8. てれくさくて(愛の言葉を)言えないというのは、つまりは自分を大事にしているからだ。怒濤へ飛び込むのが、こわいのだ。


9. 最高の投球なんかない。まだまだ良い投球ができるはずだ。


10. 音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に話しかける。



11. 秘密は誰かに喋ったが最後、皆に知られている。


12. 恋とは状態であり、愛とは行為である。


13. 学生って、その時の景気のいい企業に入りたがるでしょう。でも、必ず僕らくらいの年齢になると、ヒイヒイいうことになる。


14. あなた方、個人の幸福は、また、人の世の幸福です。


15. (人は)愛と執着をよく間違えます。



16. この世には、さまざまの不幸な人が、いや、不幸な人ばかり、と言っても過言ではないでしょうが、しかし、その人たちの不幸は、所謂世間に対して堂々と抗議が……


17. 去ってほしい社員の条件 一、知恵のでない社員 一、言わなければできない社員 一、すぐ他人の力に頼る社員 一、すぐ責任を転嫁する社員 一、やる気旺盛……


18. 偉大な人生はやり直しがきくものなのですね!


19. 完全な健康を手に入れるためには、あなたは憤りと悪意を捨てなければなりません。人生において前進し、向上するためには、建設的思考が否定的思考に取って代……


20. 世の中に於(お)ける位置は、諸君が学校を卒業すれば、いやでもそれは与えられる。いまは、世間の人の真似をするな。美しいものの存在を信じ、それを見つめ……