名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
前より利口になったわけではない。
より豊かになったのです。


[ 出典 ]
ミヒャエル・エンデ
(ドイツの児童文学作家、1929〜1995)

[ 意味 ]
利口になることよりも精神的に豊かになることが大事である。

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. くるしさの、とても逃げられぬどん底まで落ちると、人は新しい勇気を得るものだね。
(太宰治)


2. 人を憎んだり恨んだりしてはいかん。自分が悲しくなるだけだ。
(映画『スノープリンス』)


3. 迷った時には自分の胸に手を当てて、ハートで感じてみるといい。鳥肌とか涙とか汗とか、体の反応を感じてみるといい。そういうシンプルな感覚こそ、正しい選択につながる。
(片山右京)


4. 恋愛のことを語るとなると──この点で私は生涯、少年の域を脱しなかった。私にとって女性に対する愛は常に、心をきよめる思慕であった。私の憂愁から真っすぐに燃えあがった炎であり、青い空にさしのばされた祈……
(ヘルマン・ヘッセ)



5. 人生上の悩みや処世上の問題を解決するためにはこれを解く高等数学、つまり人生の微分積分学が必要だ。それをまだ加減乗除の算法しか知らぬ若者同士でいくら議論しても答えは出てこない。こういう問題に関しては……
(伊部恭之助)


6. 敵を攻めんと欲せば、必ず謀(はかりごと)を先にせよ。
(『孫子』)


7. 不良な役人は、投票に行かぬ善良な市民によって選ばれる。
(ジョージ・J・ネイサン)



8. 場所ちがいの善行は悪行だと私は思う。
(エンニウス)


9. すべての道を閉ざされたって? でも、今まで歩いたどの道もみんなが歩いている道じゃないか。独立独歩というのはね、雑草に覆われて道に見えないところを歩いて先鞭をつけることなんだ。時間は充分あるから、こ……
(志茂田景樹)


10. 身なりが顔つきや風俗を変える。
(ヴォルテール)