名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
敵を無くす一番良い方法は、その者と友達になることだ。


[ 出典 ]
リンカーン
[エイブラハム・リンカーン、アブラハム・リンカーン]
(第16代米国大統領、1809〜1865)

[英文]
The best way to destroy an enemy is to make him a friend.
Abraham Lincoln

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 1.今日だけは、幸福でいよう。リンカーンは「たいていの人々は、自分で決心した程度だけの幸福になれる」と言ったが、まったく至言である。幸福は内部から生じる。外部の事柄ではない。
(シビル・F・パートリッジ)


2. どうして世の父親は、八歳の子供も四歳の子供と同じくらい抱きしめてもらいたがってるってことに気づかないんだろう? 心して抱きしめたり、「愛してる」って言わないと、あっという間に「ヨウ! どうだい?」……
(ビクター・B・ミラー)


3. ロジックとは、客観的なデータや分析に裏打ちされた、思考の道筋である。そのプロセスが客観的であればあるほど、相手はその内容を認めざるを得ない。つまり「自分の考え」ではなく、「客観的事実」に語らせる技……
(大前研一)


4. 成功者は常に「個性的」である。
(田坂広志)



5. 自分磨き本は、私にとって麻薬みたいなもの。読むと元気になれるから、手放せないんです。
(「ライブドア・独女通信」)


6. 人前で汚れた下着を洗うものではない。
(西洋の格言)


7. 人みな有用の用を知りて、無用の用を知るなきなり。
(荘子)



8. 夢はでっかく 根はふかく
(相田みつを)


9. 風にそよぐ葦(あし)
(『新約聖書』)


10. 人に功徳があるのかないのかを、見極める知恵を持った者が賢者である。埃(ほこり)と混じった砂鉄を、磁石は吸い付けることができる。
(サキャ・パンディタ)