名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
仁を施こさば仁慈それより生ずる。


[ 出典 ]
ソポクレス[ソフォクレス]
(紀元前5世紀・古代ギリシャの詩人・悲劇作家、前496頃〜406)
『書簡集』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 倫理問題の場所は孤立的個人の意識にではなくして、まさに人と人との間柄にある。だから倫理学は人間の学なのである。


2. 結婚生活とは物悲しい裏庭に似ている。そこでは雌鳥(めんどり)が雄鶏(おんどり)よりも声高く鳴くのである。


3. 一人でいる時のさびしさより、二人でいるときのさびしさはつらく重い。


4. 困難な時には自ら身を挺(てい)して先頭に立つのがリーダー。いざという時、大将が後ろに隠れていては部下を説得できないですよ。


5. 若者の最大の特徴は、不安なのですから。



6. 楽しみの無い人生は油の無いランプである。


7. もしあなたが、たえず自分を他人と比べていたら、あなたにとってはもちろん、周りの人たちにとっても、人生はどんなにつらいものになることでしょう。


8. 希望で全部を語るかのように、「やればできる」と言い切れば、やればできるようになるというのは、やっぱりそうではない。やってもできないことがあるという……


9. 一ぴきのねこと 友だちになれたら ちがってくる 何かが もっと自由になれるかもしれない


10. ハゲになったり、白髪になったりして嘆くことはありません。ハゲたり、白くなったりするまで生きられたと思えばいいんです。



11. 誰でも使えるものは作れない。なぜなら、バカは思いもよらないことを考え出すからだ。


12. どんなに学問しようが、どんなに経験しようが(経験を積もうが)、結局当たって砕けろですぜ。


13. 新しい秩序を確立することほど難しい事業はない。


14. 自己実現とは、条件や環境によって「幸せ」が変わらない自分になること。


15. 微笑もて正義を為せ!



16. 皆が同じように考えている時は、誰も深く考えていない。


17. クリスマスの時、まったく目が見えていない人というのは、心にクリスマスを持っていない人だけ。


18. 大切なのはどの本、どんな経験を持つべきかではなく、それらの本や経験のなかに自分自身の何を注ぎ込むかだ。


19. 不思議なことだが、ストレスと悲しみを共に経験すると、その人との間には何ものにも断ち切れない強い絆が生まれる。


20. 優秀な監督は、勝敗の大きなポイントを心得ていて、そこで具体的な指示を出せる。