名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分が何をやりたいのか。
どこを目指すのか、そして、そのためには何をすべきか。
結局は生きる信念を持っている人間が、どんな世界でも生き残っていくのではないでしょうか。


[ 出典 ]
村田兆治[むらた・ちょうじ]
(元プロ野球投手、プロ野球解説者、1949〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人を利する者は天必ずこれを福し、人を損なう者は天必ずこれを災いす。


2. 愛は自慢せず、高慢になりません。


3. いかなる犠牲においても平和を!


4. (信じていた友に裏切られたら)こんなに辛いことなんだから、自分はけして友を裏切るまいと自分に強く誓おうね。


5. 過ちを諌(いさ)め交(か)わして親しむが まことの友の心なるらむ



6. 自分が楽しまないと本当の仕事はできない。自分が楽しんで仕事をすれば、それが会社の為にも世の中の為にもなる。


7. 成功の半分は忍耐である。


8. 親ができる最高のことは、お金を残したり、教育を授けたり、しつけをすることではない。親が大好きなことをやって、幸せに生きている姿を見せること、それこ……


9. いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう。


10. 謙虚な姿勢、毎日の反省、日々の感謝、この3つをやっておけば人生自然とうまくいくと思う。



11. 「好きなことを仕事にしていない」「仕事で夢を追いかけていない」という人は、(そのことで)自己嫌悪に陥ったりその仕事をやめたりする必要はない。「私は……


12. 人は四つのものを数えられない。自分の罪、自分の年、自分の借金、そして自分の敵。


13. 愛には三種類ある。美しい愛、献身的な愛、活動的な愛。


14. 能力が無いから役に立たないということはない。


15. 変えられぬことは、不平を言わずに忍ぶべきである。



16. 人間はその身に起こること以上に、その受け止め方によって傷つく。


17. 弱いとは、行動が感情に支配されることである。強いとは、行動によって感情を支配することである。


18. 肉の刺激はとても防ぎきれない。


19. 親が悪口を言い合えばそのまま子どもにインプットされる。親が暴力をふるえば子供も暴力をふるう。三つ子の魂百まで。


20. 結局、間違いを犯す以外の方法で、どうやって教訓を得たり、成長したりできるだろうか?