名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
人はよく絶望するという。
絶望とはなんであるか。
それは彼の身辺にあまりすることが多すぎて、どれから手をつけてよいやら分からなくて、義務に責められることである。
これを脱するには、まず手近の一つから果たしていくがよい。


[ 出典 ]
グラッドストン
[ウィリアム・グラッドストン、グラッドストーン]
(19世紀イギリスの政治家、1809〜1898)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 天も地も海も一(ひ)とまとめにしたすべてでも全宇宙の総和に較(くら)ぶれば無に等しいものである。
(ルクレティウス)


2. 打ちのめされたことがない選手など存在しない。ただ、一流の選手は、あらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうとする。並の選手は、少しばかり立ち上がるのが遅い。そして敗者は、いつまでもグラウンドに横たわ……
(漫画『アイシールド21』)


3. 私は、他人を真に理解するということは、命がけの仕事であると思っている。このことを認識せずに、「人間理解が大切だ」などと言っている人は、話が甘すぎるようである。
(河合隼雄)


4. 一歩前へ。その積極性があなたの人生を変える。
(ある男子トイレの張り紙)



5. 出会いが運命を決める。
(丸山浩路)


6. 新しい自分に会いたくないかい? 生まれ変わった自分を見たくないかい? この人生は君が幸せになるためにある。そして、その幸せをみんなと分かち合うためにある。だから、もういいんだよ・・・・・自由に生き……
(葉祥明)


7. そうだ。私はただ一個の旅人、地上の巡礼たるに過ぎない。君たちは、はたしてそれ以上のものたりうるか。
(ゲーテ)



8. 「サクセス」という言葉は、直訳すると「成功」ね。しかし、この言葉のもとは「サクシーディング」という言葉なんだ、英語でね。サクシーディングというのは「受け継いで、続けて生み出しますよ」という言葉なん……
(中村天風)


9. この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまる時もあろう。なぐさめを求めたくなる時もあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。いま立っているこの道、いま歩んでいるこの道、ともかくもこの道を……
(松下幸之助)


10. 不可能だと思わない限り、人間は決して敗北しない。
(デール・カーネギー)