名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
テレビは非常に教育的なものだと思う。
誰かがテレビをつけると私はいつも別の部屋に行って本を読むからだ。


[ 出典 ]
グルーチョ・マルクス
(米国のコメディ俳優、1895〜1977)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
私に言わせれば、テレビはとても教育的だ。
誰かがスイッチをいれた途端に、私は別の部屋に行って本を読む。

[英文]
I find television very educating. Every time somebody turns on the set, I go into the other room and read a book.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
テレビ
別の
部屋


[ ランダム名言 ]

1. 知識はすばらしい著作の基礎であり、源泉である。


2. 言葉には四種類ある。1.言うべきでも知るべきでもないこと。2.言うべきであり知るべきであること。3.言うべきだが知るべきでないこと。4.言うべきで……


3. 道に迷った時は、運命を天に任せたほうがいい時もあるんですよ。


4. 歌唱はひとつの言語なのだ。


5. 女人は、生活をともにして自分の内側に入らせないかぎり、愛好すべきものなり。



6. いっとお恐ろしいのは臨終の床で初めて気付く場合ばかりだって事だ。最後に人生が欠けていたと気付いても泣くばかり。


7. 無人島で生きてりゃともかくも、通貨というものがある世界に生きている人間には誰しも、自分の人生を豊かに生かすだけの収入ぐらいは得られる力が与えられて……


8. 出鱈目は、天才の特質のひとつだと言われていますけれど。(※天才は)その瞬間瞬間の真実だけを言うのです。


9. 命が尽きるその時まで、生きる資格がない人などいません。


10. 医療者が知らず知らずに持ちやすい思いあがりの心は、「患者の心は何もかもよくわかっている」と思い込んでしまうことだろう。



11. 心は子供のようなもので、自分の欲しいものは手に入ると思っている。


12. 眠って休息をとることの他に、私はいかなる運動もしない。


13. 孤独は、神とともに暮らせない者には害がある。孤独は魂の力量を強化するが、また同時に、働きかけるべき対象をすべて彼から奪ってしまう。


14. 人間は九ヶ月かけて生きる準備を整えるが、人間を死に導くには一瞬の間(ま)しか必要としない。


15. 何が起こるかわからない。一刻一刻展開する。生きるって、そういうことでしょう。



16. 芸術は、見るに堪えないものを表してはならない。


17. 真夜中の前の一時間の睡眠は、午前三時後のそれより価値がある。


18. 世間では、大人の言いなりになる子や、大人の考えの枠から飛躍しようとしない子が「いい子」であり、自分の意思を堂々と主張したり、個性的な考え方や行動を……


19. 人を愛して失うことは、愛した経験がないことに勝る。


20. 悟りのまえ、木を切り、水を運んでいた。悟りのあと、木を切り、水を運ぶ。