名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は、カツ丼のようなもの。
チビチビ食べていたのでは、味がわからない。


[ 出典 ]
中谷彰宏[なかたに・あきひろ]
(著述家・プランナー、1959〜)
『自分で思うほどダメじゃない』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
人生を大事にしようとするあまり、冒険や危険を一切避けて、安全路線に徹していたら、人生の醍醐味を味わうことはできない。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 実家に帰ることは、逃げることにならない。


2. 人の罪を許せば、また汝も許されるだろう。


3. 金が金を生み出すように、成功は成功をもたらす。


4. (家庭における)子どもに対する教え方というのは、それぞれの日々のあり方の中で、教えるということ。


5. 僕が思うにだ、女は女の生活をしようとする。男は男の生活をしようとする。そしてお互いに、相手を引っ張り合って、とんでもない方向に行ってしまうんだ。



6. (仏教は)自分をたのむ心が駄目だから、その心をなんとかしろという教えではないんです。


7. 人生について書きたいなら、まず生きなくてはならない。


8. 優れたビジネスパーソンになるためには、とにかく仕事量をこなすことです。どんな仕事でも、絶対に断らない。素早く仕上げようと心掛ける。改善方法を考え、……


9. 本当の奇跡は、出来事というより、出来事を人生の中でどう感じるかなのです。


10. 鳥は卵からむりやり出ようとする。卵は世界である。生まれ出ようとする者は一つの世界を破壊しなければならない。



11. 大切なのは、「スケジュール課題(スケジュールの決まった課題)に優先順位をつける」ことではなく、「優先課題をスケジュールに入れる」ことである。


12. 2度目のブレイクは本物。


13. 君が偉大な才能を持っているならば、勤勉がそれに磨きをかけるだろう。君が普通の才能しか持っていないならば、勤勉がその不足を補うだろう。


14. いくら格好つけたって、中身が伴わなければ、かっこ( )付けた程度の違いだよ!


15. 改革は悪弊の是正であり、革命は権力の譲渡である。



16. ジンクスを気にしたり、易に依頼したり、縁起をかついだり、そのほか迷信的な行為をする人というものは、結局、自分に消極的な暗示をかけているんだよ。


17. 学をなすに三要あり。志(し)なり、勤(きん)なり、好(こう)なり。


18. 良き女性の支えなしで成功した男はいない。妻か母、もし両方ならば、その人は二倍恵まれている。


19. 本当の目標が持てない人が成功ノウハウを実践した場合、恋愛に例えれば、好きでもない人を口説いてしまう努力をするようなことになる。たとえ口説けたとして……


20. 声を出しなさい、言葉で売りなさい。それが商人です。