名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
お金を使って人脈を増やすより、人に喜びを与えて人脈を増やしたほうが、質のいい人脈が得られる。


[ 出典 ]
植西聰[うえにし・あきら]
(心理カウンセラー)
『運命を変える成功法則111のヒント』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 成功への道は、自らの手で未来をつくることによってのみ開ける。


2. 組織の為に人間がいるのではなく、人間の為に組織がある。


3. 文学と武術とは、甚だ縁の遠いもので、青白く、細長い顔こそ文学者に似つかわしいと思っているらしい人もあるようだが、とんでもない。柔道七段にでもなって……


4. 心得たと思う心は心得ぬなり。心得ぬと思うは心得たるなり。


5. 二百語以内で表現できない考えはない。



6. あのね、目が前についてるのは前に進むためなんだよ。


7. 高い目標とは、人間や組織に進歩を促してくれる、最良のエンジンなのです。


8. 物の値打ちは、人がそう見せかけた値打ちにすぎない。


9. 現実を拒否すればするほど、抱えるストレスも大きくなる。


10. 先の見通しを持つということは、すでにあった事実の中から、ある一つの方向をもった流れを見つけ出すということである。その操作は事実についての情報を集め……



11. 毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。


12. 渦巻き自身には自分の形が見えない。向こう岸から観察すれば、同じ所をぐるぐる回っているのが分かる。少し離れて冷静に物事を見れば、真実の別の姿が見える……


13. モチベーションとは、命令や指示で生み出せないものである。


14. アルカリとアルカリを混ぜてもアルカリのまま。性質の異なるものを混ぜるとはじめて、沈殿物ができ、これが次の産物になる。


15. 信念、確信、熱心さ、情熱、自分自身を信じることなどが、そのうち健康、成功、富や達成などに変換されていきます。



16. 人の心を傷付けないというのは礼儀の基本であるが、私たち全て、他人にはわからない最も傷つきやすい、そこに触れられる事を最も恐れる弱点を心の中に持って……


17. できなかったことは面倒くさがったことか、勇気を出さなかったことのどちらかだ。


18. 27)部下に威張るな、部下の機嫌をとるな。至誠一貫、正々堂々。


19. 善意をローマ字で書くと、ZENI(銭)になる。


20. 人間も(塗り)箸とおんなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたものだけや。一生懸命生きてさえおったら、悩んだことも落ち込んだことも、綺麗な模様になって……