名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
責任をとれない人間は科学者であってはならない。


[ 出典 ]
ドラマ『ガリレオ』
主人公・湯川学のセリフ

[ 補足 ]
(続き)
あなたに未来を作る資格はない。

[ 関連名言ツイッター]
科学の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 何が運がいいって、こうして生きているってことです。


2. 時はモラルの分野でさえも偉大な公証人である。


3. 問題解決とは、目標(目的)を追求する場において方策(手段)を選択することである。


4. 古い種子は生命の芽を内部に持っている。それはただ、新しい時代の土壌に蒔かれる必要があるのだ。


5. いちど、にせものをつとめると、不安で不安で夜のめも眠れず、それでいて、そのにせもの勤めをよそうとはせず、かえって完璧の一点のすきのないにせものにな……



6. 話していて楽しい人が少ないのは、ほとんどの人が、明確な答えをすることよりも、自分の言いたいことに心が向いているからです。


7. 幸せな人生とは、何かを成し遂げた人生である。なにも偉業である必要はない。自分が胸を張れるなら、どんなささいなことでもいいのだ。


8. (心の)苦痛を、何か刺戟(しげき)で治そうとしてはならぬ。ながい日数が、かかるけれども、自然療法がいちばんいい。


9. 探していない物は、必ず見つかる。


10. 犯罪と文明との間には本質的な不釣り合いはない。



11. いつも忘れないでいてほしい。君は踊る原子でできた奇跡なんだ。


12. 発明は、1スジ、2ピカ、3にイキ。つまり論理、ひらめき、そして実利性と生きた市場性です。


13. 利害を越えた究極の目的を人と共有する時、初めて心のままに生きることができる。


14. 蔵書が素晴らしいからといって、持ち主の頭の中もそうだとは限らない


15. 裏切りがいやならば期待はしないほうが賢明だ。だから裏切りの大きさは期待の熱意に正比例する。



16. 不慮の事態は誰にも起こり得る。身内に不幸が起きることもあるだろうし、親が急病で倒れたら、待ったなしで時間がとられる。そういうロスを吸収できるだけの……


17. その小説の描写が、怪(け)しからぬくらいに直截(ちょくせつ)である場合、人は感服(かんぷく)と共に、一種不快な疑惑を抱くものであります。


18. けがを怖れる人は大工にはなれない。失敗をこわがる人は科学者にはなれない。科学もやはり頭の悪い命知らずの死骸の山の上に築かれた殿堂であり、血の川のほ……


19. 朝もよし 昼もなおよし晩もよし その合い合いにチョイチョイとよし


20. わたしは、たまらなく幸せでした。この幸せが過ぎなければいいのにと、心配する気さえ起こらなかったほど幸せでした。