名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(人の)世話をするだけでなく、あなたの心をあたえなさい。


[ 出典 ]
マザー・テレサ
(インドの修道女、「死を待つ人々の家」創立者、ノーベル平和賞受賞、1910〜1997)
『マザーテレサあふれる愛』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
親切で慈しみ深くありなさい。
あなたに出会った人がだれでも、前よりももっと気持ちよく、明るくなって帰れるようになさい。
__ Link __

親切があなたの表情に、まなざしに、ほほえみに、温かく声をかける言葉にあらわれるように、子供にも貧しい人にも、苦しんでいる孤独な人すべてに、いつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
__ Link __

世話をするだけでなく、あなたの心を与えなさい。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 非秀才から秀才たちを見たときに感ずる心配がある。それは彼らや彼女達の人間洞察力の貧困さである。


2. おれは弱すぎる。なぜこう人を求めるのか。あとで必ず後悔することがわかっているくせに。


3. 樹は、話すことができた¥。話せるのは沈黙のことばだ¥。そのことばは、太い幹と、春秋でできていて、無数の小枝と、星霜でできていた。


4. (ひとは)ことばがけっして語らない この世の意味を学ばねばならない


5. 嫉妬のないやつはロバ(馬鹿)である。



6. 初め暗闇が怖いと、やがて薄暗闇でも怖くなってくる。


7. カリスマにひきいられる集団では、異質なものの考え方が生きていくことができません。


8. いかなる悪しき先例も、最初は正当なる措置として始まっている。


9. 広告は、20世紀最大の芸術形態である。


10. 人びとからよい目で見られることにいかに強い欲望をもつか、人間性のうちでこの欲望ほど顕著なものはない。



11. 笑う顔に矢立たず。


12. 子供たちが自分で考え、自分で書くっていうことに付き合ってくれる大人がいなくなった。怖いことだなぁ、と思って。


13. 私は、贈り物の価値は気にしないけれども、贈り物をする人の心を重視する。


14. 有名になって失ったものの大きさに気がつきましたね。自分が自分じゃなくなりました。無名人はいいですよ、自分でいられるからね。助平だっていいんだもの。


15. ひとつハードルを飛び越えられれば、必ずひとつ力がつく。それが自信になって、次にはもう一段高いハードルを越えられるものだ。



16. 汝の敵を愛せ。


17. 人生は長さではありません。質です。短くたっていいじゃありませんか。


18. 不屈の精神は、自分の夢の実現を願って、天の扉をやかましく何回も叩き続けることです。そのうち黙らせようとして、望みがかなえられるのです。


19. 戦(いくさ)ってな“士気”でやるもんだ。


20. 人生の重荷を負わされても、心を強くし、耐え抜くなら、その経験は自分も、他人をも力づける。