名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
前途が八方塞がりのように思えたり、状況が明らかに不利に思えるときは、前に進むだけが能ではありません。
時には退く勇気も大切です。
退いて、エネルギーを蓄え、体勢を立て直し、再度、前に進むことが、本当の積極心なのです。


[ 出典 ]
ジョセフ・マーフィー
(20世紀米国の教育家・牧師、イギリス出身、1898〜1981)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 元来、お金持ちは反感を買うものなのである。しかし、あの人はお金もあるけど教養もあると見られれば、その反感は薄らぐ。


2. 逃げてばかりじゃだめよ。自分から一歩を踏み出さないと、何も変わらないわ。


3. 変化に鈍感な組織は必ず衰退していく。今日最善のことが、明日も最善かどうかというのは分からない。


4. 謙遜は、人の称賛を嫌がるように見えるが、その実、もっと遠まわしに称賛されたい欲望にすぎない。


5. 小さな親切を勇気をもってやってほしい。



6. なんだってできるわ。だけど、なにもやらないでいましょ。ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの!


7. 隊員っていうのは上官や司令官を選べないじゃないですか。気の毒ですよ。命令にはハイッって言わなきゃいけないんでしょ。気の毒ですよ。


8. 自信を持つと、他人の信頼も得る。


9. 人にとって昔から大切なことは、夜、家に帰ってこないと、どこにいるのかしらって心配してくれる誰かがいること。


10. 青春とは人生のある期間ではなく、心の持ち方を言う。



11. なれるさ!「そうなりたい」と強く願うなら。


12. 思想をとどめる思想がある。これこそ防止せねばならない唯一の思想である。


13. 人間の脳の働きとしては、記憶が正確に保てるということと、新しい発想を生み出すということは、脳の記憶の動作の仕方として、別の回路でなのです。


14. 女たちには性格がないと私は言わぬ。ただ毎日新しい性格が彼女たちにあると言うのだ。


15. 何百万人の気にいる作家は、常にまた自分自身でも気にいっているのだが、少数者にしか気にいられない作家は、たいてい、自分自身でも気にいらないのです。



16. 恐怖は最も強力な否定的動機づけの要因となり、大きな強制力と抑制力を持つ。恐怖は人を制限し、締めつけ、パニック状態に陥れ、強要するうえ、最終的には計……


17. 1つの仕事だけに専念する事は絶対にできない。


18. 自分のフィロソフィーを明確に持って初めて、人の話を聞くことに意味が生まれる。フィロソフィーをきちんと持たずに、白紙の状態で人の話を聞くのは非常に危……


19. まさしく音楽こそ、精神の生活を感覚の生活へと媒介してくれるものです。


20. 政治家は明日、来週、来月、そして来年に何が起こるかを予言できねばならない。そして後で、どうしてそれが起こらなかったかも説明できねばならない。