名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人にはすべて能不能あり。
一概に人を棄て、あるいは笑うべからず。


[ 出典 ]
山岡鉄舟[やまおか・てっしゅう]
(幕末の武士、明治時代の政治家、1836〜1888)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
人にはすべて能不能あり。
一概に人を捨て、あるいは笑うべからず。

[ 関連名言ツイッター]
人事の名言
総合編

[ 関連キーワード ]
笑う
可能
不可能


[ ランダム名言 ]

1. 子供は、静かな落ち着きの中で育つと、平和な心を持つようになる。


2. 挑戦をやめてしまえば失敗はない。内懐(うちふところ)に攻め入らなければ敗北はない。


3. コーチは言葉で説明するもの。現役時代、感性だけでやっていた人は苦労する。


4. 顔は、表玄関。出会った人が、(こちらを)最初に判断するときの第一チェックポイントになります。


5. 自分にとって、ほんとうに大事なことってなんだろう。自分にとって、ほんとうに大切な人って誰だろう。このふたつを、本気で思っているだけで、いい人生が送……



6. ため息をつくたび、幸せがひとつ逃げていく。


7. 失敗の量と創造性の質とは比例するといっても過言ではない。


8. 経営が好きで、辞を低くして知恵を集めることができるものは、誰でも経営者になれる。


9. 旅行を通してのみ、人は成熟する。


10. 私の生涯において、郵便料金に値する手紙は一つか二つだった。



11. 恥ということを打ち捨てて世の事は成るべし。


12. 最善でしか満足しない人だけが、最善を手に入れることができる。


13. 人を嫌うということは、絶対的なものではない。たとえ嫌っている相手でも、相手のほうから親しく声をかけてくれたり、ほめてくれたりすれば、印象は一変する。


14. わたしたちの知識人は、レジスタンスの運動をまったくもたなかったし、また、自分の肉体を不具にして戦争への参加を個人的に拒否するという思想的体験ももた……


15. 9)(上に立つ者は)己に薄く、人にあつく、己に厳に、人に寛(かん)なれ。



16. 屈辱から目をそらしていても、風向きは一生変わらない。でも風向きを変えたいなら、自分で風を起こすしかないの。他人を本気で助けようなんてお人好しはこの……


17. 人をだます人間はいつか必ずだまされる。また、自分をも惨めにする。


18. 神は行動しない者には決して手を差し伸べない。


19. 頭は使うが気は使わない。


20. 希望とは、精神の持ち方、心の働きである。……つまり、事態はいずれ好転すると確信することが希望ではない。結果のいかんを問わず、理にかなうものはあくま……