名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
最も安心のできる馬こそ手綱を緩めるな。


[ 出典 ]
中国のことわざ

[ 意味 ]
おとなしく安心できる馬だと思って、油断して手綱をついゆるめたりすると、思いがけず暴れ出して大怪我をすることになる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

手綱


[ ランダム名言 ]

1. 悪人だけでなく善人にも災難が降りかかる理由について第1に、分かりません。第2に、わたしたちは自分で思っているほど善良ではないからです。


2. 互譲互助という生き方は、和の精神から出て来るのであって、お互いに一致団結して平和に暮らそうということだ。


3. 幾千の言葉を重ねたところで、文学は音楽にはかなわない。優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる。


4. 転がる石には、苔(こけ)が寄りつかないように、移ろいやすい心にも、愛は寄りつかないもの。


5. 新しい秩序を確立することほど難しい事業はない。



6. ゴールへ到達しようとの試みにこそ、栄光はある。


7. 幸福は趣味のうちにあり、物事のうちにはない。


8. 夫婦喧嘩は喧嘩ではなく、あれは性欲がやんだ結果現れたお互いの本当の関係に過ぎないのです。


9. (人は)信じていないもののために努力することはできないのです。強烈な願望を描き、心からその実現を信じることが、困難な状況を打開し、物事を成就させる……


10. 何かに打ち当たるまで行くという事は、学問をする人、教育を受ける人が、生涯の仕事としても、あるいは十年二十年の仕事としても、必要じゃないでしょうか。



11. コメディーが面白くなるためには、観客との接点が必要だ。このことは分かっていても、時々忘れてしまう。接点とは、潜在意識の中で、親しみ深いものを連想さ……


12. やわらかいあたま やわらかいこころ わか竹のような


13. 自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。


14. 私のウヌボレを 気づかせる材料を 次からつぎへ そっと並べてくださる 如来さま 無言のままで


15. 間違えれば間違えるほど、人間はできるようになる。



16. 我々が苦痛を我慢すればするほど、(相手の)残虐性はいよいよ強まる。


17. 日常のちょっとした無駄が、豊かさをつくります。自分の経済状態とのバランスをとることは大事ですが、いままで無駄だと思っていたことを少しやってみてくだ……


18. のんびりやろうが、普通にやろうが、急いでやろうが、とにかく10年という持続性があれば、かならず職業として成立します。面白くても面白くなくても、コツ……


19. 何をそんなに気張っているのだ、親子は仲良くしなくちゃいけない、あたりまえの話じゃないか。


20. 大きな夢を描きなさい! 何にも束縛されずに、何ができるかで決めるのではなく、何が正しいかで決めるのです。