名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
神のもとには大きなものも小さなものもありはしません。
人生においてもまた、大きなものも小さなものもありはしません。
あるものはただ、まっすぐなものと曲がったものだけです。


[ 出典 ]
トルストイ
[レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ]
(19〜20世紀ロシアの小説家、1828〜1910)
『光あるうち光の中を歩め』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 可能思考こそ、成功や願望実現の原動力となる。


2. 愛らしさのない美は、餌のない釣り針である。


3. 心の中に祭り上げられている誤った思い込みや異常な恐怖以外に、あなたを抑える障害はありません。


4. 待つうちが花


5. 互いに許し得ない唯一の罪は、意見の相違である。



6. 決意は遅くとも、実行は迅速なれ。


7. 有意義な仕事をしているという自覚のある労働者がつくった製品は、必然的に高品質となる。


8. 人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく、試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。


9. いかなる人間も、状況も、境遇も、あなたを病気や、不幸、孤独、ないしは金銭上の窮地に追い込みはしない。


10. 「顔と名前だけでも覚えて帰ってください」って、顔と名前を覚えるのって結構大変だよね。



11. 好きな仕事にめぐり会うことができた人は幸運である。その幸運を活かさない手はない。


12. あなたに欠けている唯一のことは、あなたは必要なものはすべて持っていて、ほかに何ひとつ必要ではないという直接的な体験だけです。


13. 羊を失いてのち牢を補う。


14. 人間は好んで自分の病気を話題にする。彼の生活の中で一番面白くないことなのに。


15. 実現に結びつく企画書を見ると、どれもひとつの共通点を持っている。それは企画の意図が相手に一行もしくはひとつの言葉で伝わること。



16. 試合するにはただ一つのやり方しかないんだ。それは正しいやり方だ!そうでなきゃ意味がないだろ?


17. あなたを見ていると幸せだ。あなたのことを考えていると一日中幸せだ。


18. (判断が必要な仕事で)判断を間違えると危険が待っている。だから、判断に慎重になる。最後の最後まで、時間のある限り、より良くしようと判断をし続けるこ……


19. 真の成功とは、今日が地上で過ごす最後の日であっても、心残りなくこの世を去れることです。


20. 私たちの中に人物(=すぐれた人)がいないのは、人物になろうと決心して努力する人がいないからである。人物がいないと慨嘆するその人自身が、なぜ人物にな……