名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
暴力は自分の権力を回復したがっている者に対しては有効である。
しかし、暴力の意義はそれだけに尽きるものであって、それ以上は、影響と実例が物を言う。


[ 出典 ]
レーニン
[ウラジーミル・レーニン]
(ロシアの政治家、ソビエト連邦の建国者・指導者、1870〜1924)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
暴力
自分
権力
影響
意義
ものを言う(有効)
実例
レーニンの名言


[ ランダム名言 ]

1. 人間は、行動した後悔より、行動しなかった後悔の方が深く残る。


2. 口やかましい妻というのは、夫の注意や感謝を望んでいるのです。つまりは愛情を渇望しているのです。彼女の美点はほめたたえなさい。彼女に注意をはらい、感……


3. 人生は石材である。これで神を彫ろうが悪魔を彫ろうが各人の意のままだ。


4. 人間に忘却と、それに伴う過去の美化がなかったら、人間はどうして生に耐えることができるだろう。


5. 希望は万事をやわらげ愛は万事を容易にする。



6. 松下電器は何を作る会社かと問われたら、まず人を作る会社と答えていただきたい。しかる後に、電器製品も作る会社だと答えていただきたい。


7. もし、あなたが縁ギリギリのところで生きていないのなら、場所を取り過ぎているんでしょうよ。


8. コミュニケーションをはかろうとする試みは、しゃべりすぎによって無効に終わることが多いものだ。


9. 神々は人類に一つの幸福と二つの禍(わざわい)を分配する。


10. 食餌療法や運動によって老けないでいる、ということはできません。あなたの精神、すなわちあなたが考える年齢こそがあなたの真の年齢なのです。



11. 斧は忘れる。木は忘れない。


12. 縄文時代の人間の寿命は、30年。30歳以降はオマケだから、好きなように生きよう。


13. 男の本質は劣等感なり。


14. 天国では万事が喜び、地獄では万事が苦しみ。この世はそのどちらにも境を接する。


15. 他人の恩義は、そのお返しができると思っているうちは嬉しいが、到底その力もないとなると、感謝より憎悪で報いたくなるものである。



16. 少しでも興味を持ったこと、やってみたいと思ったことは、結果はともあれ手をつけてみよう。幸福の芽はそこから芽生え始める。


17. 片づけにおいて大事なのは、実は、捨てるものではなく、残すものを選ぶということなんです。


18. 最高の健康にはひとつの限界があり、常に病気と隣り合わせなり。


19. まっすぐに生きるべきだと、思っていた。間違っていた¥。ひとは曲がった木のように生きる。きみは、そのことに気づいていたか?


20. 人間に対して控えめの人は、事柄(都市、国家、社会、時代、人間性)に対してはそれだけひどく自惚れを見せる。これが彼の復讐である。