名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
世間には心に正義をいだく者が多いが、決心がつくまで弓をとらぬので、射るのも遅れる。


[ 出典 ]
ダンテ
[ダンテ・アリギエーリ]
(13〜14世紀イタリアの詩人・哲学者・政治家、1265〜1321)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
世間
心に抱く
正義を抱く
決心がつく
弓を射る
遅れる


[ ランダム名言 ]

1. 世界のあらゆることを信頼しないならば、人は決して欺かれることはない。


2. 「自分に合った仕事がわからない」とグズグズするよりは、徹底的に自分が好きなことを見つめて、そこから職業イメージを作り上げていくほうがずっと前向きだ。


3. 子供時代に期待された人間は、自己に自信を持ち、その自信が成功につながる


4. 一芸に秀でるということは、その芸の本質を極め、最高のレベルのあり方を知ることだ。


5. 腐ったりんごはほとんど選択の余地がない。



6. 他人を感動させようとするなら、まず自分が感動しなければならない。そうでなければ、いかに巧みな作品でも決して生命ではない。


7. 悪いことそのものは悪くない。それを認めないことや、隠そうとすることが悪いことなのだ。


8. 無言の愛の表現など、いまだこの世に実証ゆるされていないのではないか。


9. 短い期間のことであれば、人のアドバイスが正しいこともある。ただし、長いスパンで考えると、直感のほうが正しいことが多い。


10. 人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね。



11. この地上のいかなるものも、完全に無抵抗な人を打ち負かすことはできない。


12. 金で幸せは買えないと言うけれど、私はそれを自分自身で確かめてみたい。


13. 恋は盲目で、恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。


14. 技術が追いつかないのは救いがある。イメージが追いつかないのは致命傷となる。


15. 有名人は死んだら死亡記事になるけどさ。無名人は静かにいなくなるだけだもの。スーッと消えるってわけさ。



16. この世の生活の幸福を求める私たちの計画はすべて幻想なのである。


17. 挑戦なくして、進歩なし。


18. 幸せの三要素は、(1)自分自身が好きであること (2)よい人間関係を持っていること (3)人や社会に貢献していること


19. 権力でもなんでも、欲望はまず満たしてみるとよい。満たしてしまえば、それらが全てくだらないものであることがわかるだろう。


20. 野心的な人はいつも緊張が解けない。