名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もう一度会いたいなと思う魅力的な人物は、不思議と多面体な人ばかりですよ。


[ 出典 ]
福原義春[ふくはら・よしはる]
(資生堂元社長・元会長、1931〜)
日本経済新聞夕刊2007年2月1日

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
いろいろな会合に参加して、もう一度会いたいなと思う魅力的な人物は、不思議と多面体な人ばかりですよ。


[ ランダム名言 ]

1. 年齢はすべてのものを盗む、その心さえも。


2. 過去や未来にとらわれず あるがままをみつめ 自分の置かれた状況を そのまま受け入れること “私”にこだわらず 逃避もなくゆったりと…… こうして心……


3. 1対0の人生より、9点取られても10点取り返す人生のほうがいい。


4. 人生の目的は行為であって、思想ではない。


5. 千人の頭となる人物は、千人に頭を垂れることができなければならぬ。



6. どこまで行くつもりか。どこまで登るつもりか。目標が、その日その日を支配する。


7. 謙虚は一つの装飾である。ところが人はこの装飾をしないで外を出歩く。


8. 他人を批判する前に、胸をあてて考えよ。オレは、走っているのか?


9. 彼らができるのは、自分はできると、彼らが思っているからだ。


10. 過去の因を知らんと欲せば其(そ)の現在の果を見よ。未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ。



11. 人間には、人生を失敗する権利がある。


12. 不可能になっているのは、あなたが不可能な理由ばかり探しているからです。


13. 恋愛は若い者の幸福な特権であり、老人の恥辱である。


14. 生はこれ死の始め、死はこれ生の終わり。生ぜざれば則ち死せず、死せざれば則ち生ぜず。


15. 世の中は変わる。非常な勢いで変わってゆくのであるから、どう変わるかを早く見通して、それに適応して行った人間が勝ちである。



16. 希望あらざれば努力なし。


17. 人間は不幸のどん底につき落され、ころげ廻りながらも、いつかしら一縷(いちる)の希望の糸を手さぐりで捜(さが)し当てているものだ。


18. 人生にとって一番マイナスなのは、無意味な不安、無意味な恐怖です。それらをなくす最良の方法は行動です。行動は不安や恐怖心を治療し、自信を植え付けます。


19. 人生に失敗がないと、人生を失敗する。


20. 行動を伴わない意欲は空想である。