名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
失敗は見えやすく、成功は見落としやすい。


[ 出典 ]
中谷彰宏[なかたに・あきひろ]
(著述家・プランナー、1959〜)
『1日3回成功のチャンスに出会っている』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
失敗
成功
見落とす

[ 解説 ]
成功していないのではなく、小さい成功だから気づかないだけなのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 質問というものは、たいてい愚問にきまっているものだし、また、先輩の家へ押しかけて行って、先輩を狼狽(ろうばい)赤面させるような賢明な鋭い質問をして……


2. 人間のすることに、いちいちわけがなくちゃならないってことはないんじゃないか。お互い人間てものは、どうしてそんなことをしたか、自分でもわからないよう……


3. 人は一人では決して幸せになれない。いい成績をとったことを心から喜んでくれる人がいなかったら、そんなものはクソ食らえだ。


4. 生命は刹那の事実なり、死は永劫の事実なり。


5. 幸せな結婚の秘訣は、どれだけ相性が良いかではなく、相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。



6. パッとしない人間に二種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。


7. 話というのは、先に結論や主旨を知って聞く方が、すべて聞いてから結論にたどり着くよりはるかに全体を理解しやすい。数学の問題を解くのは大変だが、逆に答……


8. 悲しみは隅々まで味わったうえで、切り抜けるべきものであり、このような時に神に怒りの声をぶつけても、天は落ちてこないのだ。


9. 人が本当に負けるのは、他人を責めた時だ。


10. 眠るは起きんがためなり、休息するは労作せんがためなり。



11. 充実感は日常生活の中に隠れている。


12. 友人にその欠点を教えるのは、友情の最も厳しい試練の一つである。


13. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


14. 老人こそ知恵の宝庫である。


15. 欲多ければ身を傷(そこ)ない、財多ければ身を煩わす。



16. 私こう思っているの。もし自分の身に悪いことが起きても、いいことに変えていけばいいって。そう思わない?


17. どんな場所でも、流されないで自分の足でしっかり立っていれば、きれいなまま強くなれるんだよ。


18. 幸せな人間とは、ある環境に置かれた人間ではなく、むしろ、ある心構え、ある姿勢を持った人間である。


19. 人を導くことはできる。しかしそれは、彼らが望むところまでであって、あなたが望むところまでではない。


20. 人間だれしも、おのれおのれの荷物を背負うとりますでな。重いからというて中途で投げ出すわけにはいかねえでがす。