名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
三役でいいやと思った瞬間から力は落ちていく。


[ 出典 ]
琴錦[琴錦功宗、ことにしき・かつひろ]
(相撲力士、元関脇、1968〜)

[ 意味 ]
現状に満足した瞬間から、人は伸びなくなる。
それどころか、努力しなくなるので、むしろ力は落ちていく。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
目標を失う
瞬間

[ 全文・続き ]
〈全文〉
目標を失ったことが一番の悔い。
三役でいいやと思った瞬間から力は落ちていく。


[ ランダム名言 ]

1. 美しいものを、美しいと思える、あなたの心が美しい。


2. 弱さを経ていない強さはないでしょう?


3. (おかあさんになって)よかったか、よくないかなんて思ったことないわ。だって私、なんだか生まれたときからあんたのおかあさんだったような気がするんだも……


4. 一つのドアが閉まれば、もう一つのドアが必ず開きます。それはバランスをとるための、自然の法則なのです。


5. 謙虚というものは、人の前で、己を無にするとか低く見せることでは絶対にない。むしろ自分の責任において、己を主張することだ。つまり、謙虚は権力とか他人……



6. 財産や名誉を得ることのみ執心し、己の魂を善くすることに努めないのを、恥とは思わないのか。


7. 目的を持つと知恵が湧き、知識も知恵に代わる。やる気も出てくる。自分の目的は祈りと執念で必ず達成できる。


8. 頑張ることは生きること。「頑張る」をやめることは、「生きる」をやめること。


9. 一生懸命に努力しても成功する保証はない。しかし、努力なしで成功する可能性はない。


10. 幸せになるためには、自分の人生の目的にそった習慣を身につけることである。



11. 旅立ちは、飛び立つよう、ふいにやってきます! 一瞬、なにかがパチンとはじけたように、すべてが変わってしまうんです。そうなったが最後、一分もむだには……


12. そもそも親子関係は、良い方向へも悪い方向へも過剰になりやすい、という性質を持つ。


13. 戦うのは自分だよ。誰も助けちゃくれない。


14. 無限のものが三つある。夜空の星、海の水の滴、それから、涙の中のハート。


15. 世の中が、自分に与えてよこす仕事を丹念に遂行する努力、それこそが人間における最大の生き甲斐ではなかろうか。



16. 夢は逃げない。逃げるのはいつも自分ですよ! いついかなる状況からでも。誰であっても、夢はあるのです。成功するかしないかの分かれ目は、わずかな姿勢の……


17. 凡(すべ)ての創口(きずぐち)を癒合(ゆごう)するものは時日(じじつ)である。


18. 理想の会社組織は、インターネットのようなものではないか。社員がフラットにつながり、案件ごとにプロジェクトができる。自然発生的にインターネットサイト……


19. 災難から遠ざかって楽しく暮らせ。


20. 励ましの基本は、褒めることだ。