名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
私は、どこまでも楽観主義者である。
正義が栄えるという証拠を示しうるというのではなく、究極において正義が栄えるに違いないという断固たる信念を抱いているからである。


[ 出典 ]
ガンジー
[マハトマ・ガンジー、マハトマ・ガンディー]
(19〜20世紀インドの独立指導者・政治指導者・宗教家、1869〜1948)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 決められた時間で自分の意見を明確に理解させ、あるいは決められた字数で速く必要なものを書くことは、専門にかかわらず、きわめて重要なことです。


2. 同窓会も五十年。子どもの頃はそれぞれ個性があって面白かったけど、爺さんになると、みんな同じ爺さんになって、ただ愚痴をこぼしているだけ。


3. 道に迷うことこそ、道を知ることだ。


4. 毎日実行すべき13徳──勤勉、倹約、節度、静粛、秩序、断固、正直、正義、中庸、清潔、冷静、貞節、謙虚


5. (人生という)物語の「主人公」は自分。人間は一人ひとり違うのですから、それぞれが自分の物語を作っていかなければなりません。



6. 学問の上で大いに忌(い)むべきことは、したり止めたりである。したり止めたりであっては、ついに成就することはない。


7. 不自由を常と思えば不足なし。


8. 正義の尺度は多数の声ではない。


9. 音楽は会話だ。より流暢に自分の言葉を伝えるために鍛えておくべきもの、それがテクニックだ。


10. うき世の人は、娘を嫁にやった事は忘れても、一両を他人に貸してやった事は忘れません。一両を十両にして返されても、やはり自分の貸してやった一両の事だけ……



11. 頑健な体は力強い精神をつくる。


12. 我々は何かを得ることによって生活しているが、人生は与えることによって豊かになる。


13. 名付けるということは批評とまではいかなくても、少なくとも限定すること、未知なものを既知の慣れたものの中へ組み入れることを意味する。


14. 快活にして愉快な気持ちを保つのは、活動だけである。


15. 屈服するな。決して屈服するな。絶対に。自分の意志を曲げることなく、大事か些事(さじ)かにかかわらず、絶対に屈服するな。



16. 幸せに生きたければ、自分にこう質問する必要があります。「いまの状態から、幸せで豊かな人生を生きるためには、何をすればいいのか?」


17. 彼(息子)は金持ちのおやじを持っているが、私にはそんないいおやじはいないんだ。


18. 念願や宿願が叶う、叶わないということは、自分の外にあるのではなく、すべて自分の心の思いよう、考え方の中にある。


19. 人間の現実社会は、他者の群れのなかに、なんとか多数派である自分の姿を見つけようとするゲームだ。


20. 自分について多くを語ることは、自分を隠す一つの手段となり得る。