名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
暴力団ってね、どこかで世間の非行少年を預かっているという意識があるんですよ。
つまり、悪いこともしているけど、善行も積んでいる。
そのプラスマイナスのバランスの上にいるから、自分たちが悪い奴だと思ってません。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『「気楽に生きる知恵」─無名人語録』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 君の一生が順風満帆のままで終わるなら、君は自分の人生に何も得られず、何も残すことができない。


2. 人生に於(おい)て大切なのは、何を経験したかではなく、その時何を決断したかである。


3. 人生は興奮に満ちている仕事だ。もっとも興奮するのは、他人のために生きるときだ。


4. 一から十まで他人に説得してもらわなければ動かん気か? 他人の言うことなど、十のうち五もうなずければ御の字。説得力三なら納得力で七を足して動け。間違……


5. 奇跡は奇跡的に起こりはしない。



6. 空間が重要なんだ。自分がプレイすることより、いかにプレイしないかが大切だ。


7. 理解されるということは、一種の贅沢である。


8. 人生はしばしば善よりもむしろ悪の選択を我々に提供する。


9. 心の平和を与える代償として人生が要求するのは、勇気である。


10. もし恋愛はすばらしいものだと教わらなければ、男女が恋愛感情なしに結婚していくことをさほど不思議に思わないだろう。その輝くばかりの恋愛のイメージが、……



11. 君が話すとき、その言葉は沈黙にまさるものでなければならない。


12. 開かれた生き方をしている人は媒体となり発信器となる。そして川のように、人生を充分に生き、命の流れとともに流れ、海として再び生きるために死ぬ。


13. 芸は身を助ける


14. どんな悪い結果に終わったことでも、それがはじめられたそもそもの動機は、善意によるものであった。


15. 何もしないよりはいい



16. はじめは、ゆっくり。はじめは、ゆっくり。


17. 雑用という用事はありません。その用事を雑にした時、雑用になるのです。


18. 人生に最も注意すべきことは、得意の時に一(ひと)しお心の備えを緩めぬよう心がけることである。


19. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


20. 沈黙とは、自分を自分自身で支配すること、真実の勇気であり、持続力であり、忍耐力であり、品位であり、敬意なのである。沈黙は、人格の礎石である。