名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
悲しみの中にこそ、幸せを探しなさい。


[ 出典 ]
作者不詳

[英文]
In sorrow seek happiness.

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
悲しみ
幸せを探す


[ ランダム名言 ]

1. ああなったらどうしようとか、予防線は張らない。きっとうまくいくと考えて、いつもプラスに発想する。


2. 極度にはげしい疾患には、極度にはげしい治療が最も有効である。


3. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


4. 他山(たざん)の石


5. 失敗をしたことのない優等生が管理職に就いても、どこか迫力に欠ける。自ら失敗に苦しんだ体験がないので、部下に注意をしても説得力がない。これでは部下が……



6. 好き嫌いが先に定まって、理窟(りくつ)が後になる事実ほど恐しく、嫌なものはありません。


7. 我々は、自分の過失についてはいつまでも自分をだまし続ける。そして最後には過失を徳と考えるようになってしまう。


8. ある願望が君の中に生まれる。その時、君はそれを実現させるパワーが同時にあることに気づかねばならぬ。


9. 人間性についての警句を求める人々は、泥水の中に入って探さなければならない。すると、彼は彼自身の心の中にあるものを発見することになる。


10. 現代の人間の本分は、人類の救済のために努めることである。なぜならば、人間が威厳を持てば、この世で不幸な人が少なくなり、幸福な人が増えるからである。



11. 生を明(あき)らめ死を明(あき)らむるは仏家(ぶっけ)一大事の因縁(いんねん)なり。


12. 目覚めて今日を燃やし、幕が下りて今日を終える。


13. 創造する最も深い体験は女性的である。というのは、それを受胎し、分娩する体験だからである。


14. 向いていないことは、世の中の方が分かってる。


15. 将来もっと不幸なときがくるかもしれないのだから、今不幸だと思うのは愚かしい。



16. 失敗する可能性のあるものは、必ず失敗する。


17. 世界の大偉業の大半は、もはやこれで絶望かと思われた時にも、なお仕事をやり続けた人々の手によって、成し遂げられた。


18. 今の世を、百年も以前のよき風になしたく候ても成らざる事なり。されば、その時代々々にて、よき様にするが肝要なり。


19. そうなってほしいと思うと、不思議なことに、そうなるものだ。


20. まずは、心を(障害となっている)塀の向こうに投げたらいい。ほかの物事は、あとからついてくる。