名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
改革が必要であればあるだけ、それを成就するための「人格」が必要になる。
今日すぐに始めたまえ、勇気、実在、自尊、明確、高貴を目ざして君自身を鍛えることを、君自身の「人格」を固め広めるまでは休んではならぬ。


[ 出典 ]
ホイットマン
[ウォルト・ホイットマン、ウォルター・ホイットマン]
(19世紀アメリカの詩人、1819〜1892)
『草の葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
今日
すぐ始める
勇気
実在
自尊
明確
高貴
目指す
自分を鍛える
人格を固める
休まない
ホイットマンの名言


[ ランダム名言 ]

1. あとになれば たいしたことじゃない


2. 人は臆病だからこそ勝てる。恐怖心、すなわち危機意識があるからこそ、人は戦略を立て、セルフコントロールをする。


3. ただの石ころは、いくら磨いても石ころ。いかに宝石を見つけてくるか。


4. 大行は細謹を顧みず。


5. 言葉は、自分の内側でだけ堂々めぐりさせていると自分を傷つける刃(やいば)になりかねない。しかし、外に向かって上手に表現できるならば、胸中を吐露(と……



6. 食べものばかりでなく、人生なにごとも七、八分が良い。


7. 革命は生易しきにてあらず。


8. つらいときこそ、あなたはいい「運」をためている。


9. もっとも報酬のいい仕事は、その仕事をするゆとりがないときにやってくる。


10. 一丈の堀を越えんと思わん人は、一丈五尺を越えんと励むべきなり。



11. 私が望みたいのは、君たちが、あらゆる種類の隣人たち、またその近所の者たちに堪えきれなくなることだ。そうすれば君たちは、自分自身の内部から、友とその……


12. 道徳は、我々が個人的に好かない人たちに対してとる態度だ。


13. 現場で工夫する自由があればこそ仕事も楽しくなり、作業員の技量が向上する。


14. 人の優劣をはかる定規などないのだ。ありのままに生きていけば、それでいい。


15. 自分のビジョンや目標を持つ人は、それをなんとか達成しようとする意思が働き、前向きの考え方をするようになる。おのずから、行動もそれに従い、活気のある……



16. 兄弟は友とは限らない。しかし、友はいつも兄弟である。


17. 女性社員に人気がない上司は、ただ女性に人気がなくなるだけではなく、男性の部下にも人気がなくなります。


18. 芸術家は集団では育たない。アリじゃあるまいし。若い芸術家志望者に必要なのは、孤独のうちに自分の問題と真正面から闘うという特権──そしてたまには牛肉……


19. 掃除することは感謝すること。


20. 和顔施