名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
過去の歴史を見ても、我々の周囲に展開される現実を眺めても、寛容が自らを守るために、不寛容を打倒すると称して、不寛容になった例をしばしば見出すことができる。
しかし、それだからと言って、寛容は、自らを守るために不寛容に対して不寛容になってよいというはずはない。


[ 出典 ]
渡辺一夫[わたなべ・かずお]
(フランス文学者、1901〜1975)
「寛容(トレランス)は自らを守るために不寛容(アントレランス)に対して不寛容になるべきか」

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. どんなタイプであれ、天才の究極の本質は、正確さにある。


2. 社長業を長い間楽しんでやる人がいるとすれば、それは働いていない証拠です。社長を長くやると、当たり前ですがまず年を取る。年を取ればボケてきます。しか……


3. 創業者に必要な能力は、アイディアと行動力。


4. おだやかな心は問題を解決します。怒りにふるえ、悲しみに打ちひしがれ、嫉妬に狂った心は問題をますます混乱させます。問題の解決は心のおだやかな時にしな……


5. 大芸術家とは、束縛に鼓舞され、障害が踏切台となる者であります。



6. 姿勢が低ければ、みんながアドバイスし、応援してくれる。


7. 日本に四季があるように、自分の人生にも野球にも四季がある。


8. うき世の人は、娘を嫁にやった事は忘れても、一両を他人に貸してやった事は忘れません。一両を十両にして返されても、やはり自分の貸してやった一両の事だけ……


9. 子供は、存在を認められて育つと、自分が好きになる。


10. ただただ音楽をやれるのがうれしかった。間違いなく僕は最高のアマチュアでしたね。だからプロになれたんです。



11. 怒りは誰のためにもならず、怒りを抱え続ける者を一層みじめな気持ちにするだけだ。


12. 死と生は紙一重というけれど、生命はその一枚の紙そのものなのだ。


13. 安いか高いかなんて心配しなくてもいい。良質かどうかだけを考えればいいんだ。もしそれが十分に良いものなら、人々はその見返りをきちんと払ってくれる。


14. 自己教育の真の方法は、すべてのことを疑ってみることである。


15. 幸も 不幸も 喜びも 悲しみさえも 丁度良い



16. 自分だけが幸せに浸るのではなく、周りにその幸せを振りまくことです。だって、自分ひとりだけが幸せということなどあり得ないし、それは本当の幸福とは呼べ……


17. 人生に落胆しないように。居場所を手に入れた人はみな、もと居た場所から始めるしかなかったのだから。


18. 我が人生には2つの問題しかない。政治的な問題は解決不可能であり、経済的な問題は理解不可能である。


19. 人を変えることが出来なかったら、何にも変えたことにはならない。


20. 本物の変化か、一時の変化か、見分け方は簡単である。本物の変化とは人が行うことであり、一時の変化は人が言うことである。話にばかり出てくるものは一時の……