名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ヘビでもチョウでも、もがいて脱皮して、大人になるんです。


[ 出典 ]
金八先生
[坂本金八、さかもと・きんぱち]
(武田鉄矢が演じる中学教師)
ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』
脚本:小山内美江子(おさない・みえこ)第14話 1996年1月25日放送
坂本金八が生徒に語った言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


もがく
脱皮
大人になる
金八先生の名言


[ ランダム名言 ]

1. 死ぬためではなく、生きるために行動するのが、私たちのあるべき姿である。


2. 価値ある人生は長し。


3. 優れた者ほど間違いは多い。それだけ新しいことを試みるからである。


4. 結婚は、愛という多くの短い愚行を終わらせる。一つの長い愚行として。


5. 私が正直でいられるのは、私を信じてくれる人がいるからである。



6. 年をとっているということは、若いことと同じように美しく神聖な使命である。


7. 愛を惜しむな!


8. 言葉で自分をどうゆたかにできるか、ではなく、自分は言葉をどうゆたかにできるか、なのです。


9. ケンカした相手と和解する最大の秘訣は、ケンカした相手をほめたたえることです。


10. 記憶は心の貯蔵庫である。



11. われらの愛は、理智の導きによって、正しき成長をもとめなければならない。そして之(これ)を永く撫育してゆくものは、おのずからにして鍛え上げられた情操……


12. どんな場合も、第一声は「これで良かった」、この楽天的で前向きな心的態度が、人間性に富む愉快なユーモア感覚を養ってくれます。


13. 10本の指は同じ長さではない。だから意味がある。


14. 苦しみから逃げれば逃げるほど、苦しみは追いかけてくる。


15. 人の真似をするくらいなら、自分の個性がどうやったら表現できるかを考えろ。



16. 付き合うっていうのは、「この人と結婚していいのか」って考える期間でもあるのよ。


17. 一番近くに住んでいる人が、一番遅くやってくる。


18. 簡単なことを一生懸命やるというのが大事なんだ。


19. これが自分の椅子だ、これが自分にとっていちばんいい椅子だ、この椅子に座っていれば、たとえ本を読まなくて膝の上に本を置いて居眠りをしても楽しいという……


20. 忍耐とは、無抵抗にあきらめることでも、恐れて行動しないことでもありません。忍耐とは、積極的に待って耐え忍ぶことです。