名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
諸君は私から哲学を学ぶのではない。
哲学することを学ぶのだ。


[ 出典 ]
カント
[イマヌエル・カント]
(18世紀ドイツの哲学者、1724〜1804)

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
汝らはより哲学を学ぶべきにあらず、哲学することを学べ。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 若さとは、精神の問題である。


2. 部下がのんきに構えていれば、それは変化を与える合図だ。


3. 自然という汲(く)めどつきせぬ一冊の本を読むには、まず身をかがめなければいけない。


4. 人間はみな自分を知ってもらいたいという欲求を持っている。程度はさまざまにせよ、思っていることを聞いてほしい、しゃべることで自分のことを理解してほし……


5. 女性が英雄を好むのは、英雄に服従されようとしているのではない、英雄を服従しようとしているのだ。



6. ほとんどの人が、じつは自信が無い。


7. 誰かを食事に招くということは、その人が自分の家にいる間じゅう、その幸福を引き受けるということである。


8. 「半分だけの信頼」なんて、あるはずがない。飛行訓練生が初めて単独飛行するとき、教官が「半分だけ」横に座っているわけにはいかない。


9. 自己の内部以外に敗北はない。


10. 人に言うべき事は最後まできちんと言うがよい。全部は言いたくないことだったら、むしろ初めから黙っていよ。



11. 王国を統治するより、家庭を治めるほうが困難である。


12. いたずらをいたずらでやり返すほど痛快ないたずらはない。


13. すべての行動には、それに匹敵する非難がある。


14. 心から発した言葉は、必ず心に達する。


15. 他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。



16. 誰から見ても、どこから眺めても、立派だと言えるような高邁な志、目的意識がなければ、自分の持てる力のすべてを出し切ることも、周囲の人々から協力を得る……


17. 「雑用」という仕事などない!


18. 下水のおかげで水も流せる。汚いもの、いやなものをみんな引き受けて──下水はいつも土の中。


19. 成功は自分の努力ではなく、運のおかげである。


20. 努力を癖にしてしまえば、苦労せずに成功できるだろう。