名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
朝に霧がかかっているからといって、その日が終日曇りになるわけではない。


[ 出典 ]
ラヴァーター
[ヨハン・K・ラヴァーター、ヨハン・カスパール・ラヴァーター]
(スイスの神学者、文筆家・詩人、人相学の開祖、1741〜1801)

[英文]
A misty morning does not signify a cloudy day.

[ 関連名言ツイッター]
応援の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


曇り


[ ランダム名言 ]

1. 受けて立つより仕方のないのが、人生のような気がする。


2. 発明考案にしても、人より一分でも一秒でも早ければ、特許になる。すべてスピードじゃないですか。だから、スピードを否定したら、発明的創意工夫もないし、……


3. 将来のことを考えていると憂鬱になったので、そんなことはやめてマーマレードを作ることにした。オレンジを刻んだり、床を磨いたりするうちに、気分が明るく……


4. 中年になると、悲しみ、苦痛、強い悔恨、喪失感、苦い幻滅はすべて自分のせいだという、恐ろしい結論に達する場合が多い。


5. 人生は些事(さじ)で浪費される。



6. 死にたいけど、放っておいても、どうせいつかは死ぬから、今は死なないでおこう!


7. 成功への道は絶対に諦めないこと!


8. 骨を折らない、つまり、努力を必要としない仕事に充実感はありません。山登りに生き甲斐を感ずるのは、山登りが大変だからです。ラクじゃないからです。ラク……


9. 快活にして愉快な気持ちを保つのは、活動だけである。


10. ライフワークの本質=静かなワクワク、つきることのない情熱。



11. 夫婦とは、多種多様の秘密を共有する人間関係である。


12. 芝居でも映画でも、登場人物の中に、「いるいる、こういう人、いる」って思えるともう、安心してみていられるんだよな。


13. 揺りかごの中で覚えたことは、墓場まで忘れない。


14. 泣くより、笑うことを選びなさい。


15. 人生で一番大切なもの? 金さ。



16. 最初の恋文は眼から放たれる


17. 楽しい気分は心を強くする。いっぱい薬を飲むよりも、いっぱい笑ったほうがいい。


18. 集団を構成する、個々の人々の志向が一致していないと、力が分散してしまい、大きな力を発揮し続けることができないからです。そのため、常に集団のベクトル……


19. つむじ風はひと朝と続かず、豪雨は一日と続かない。


20. 勝負では、知っていることに自分の思考とか、アイデアをプラスしないと意味がないのですが、知っているというその一点だけで、有利になるということもよくあ……