名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
これをやっていれば幸せということ、誰でもひとつ、あります。
それを探しなさい。
それを見つけて仕事にしたら、きっと幸福ですよ。


[ 出典 ]
淀川長治[よどがわ・ながはる]
(映画解説者・映画評論家、1909〜1998)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 良い教師を雇うと高くつく。悪い教師はもっと高くつく。


2. 非暴力は人間に与えられた最大の武器であり、人間が発明した最強の武器よりも強い力を持つ。


3. 名声も知性もお金もみんな私が持っている。だから男は美しいだけでいい。


4. 賢者の祖国は世界である。


5. 憎しみをいくらぶつけ合っても、誰にも笑顔は生まれない。



6. 1.成功していないものはすべて組織的に廃棄しなければならない。


7. 〈孤独〉とは惨めでも哀れでもなく、「自分一人だけで充分満ち足りている、充足しているんです。他の人のお助けには及びません」という、毅然とした、誇り高……


8. 才能がいかに優れていようと、その人が死んでしまえば全てが終わりである。


9. 賢ければ、ぼけよ。


10. たとえ死ぬとしても、歩きながら死のう。



11. 知恵というものの唯一確実な(俗人の判断にとっての)標準が――成功なのです。


12. 成功するまで待てなかった、だから待たずに先に進んだんだ。


13. 人生はトーナメント戦ではなく、僕はむしろ「リーグ戦」だと思っている。たとえるなら大相撲だ。相撲は最初に5連敗しても、あとから10連勝して取り返すこ……


14. 電話口で見えない相手におじぎをしている人を見て、こっけいだと笑う人がいます。でも、私は電話口でこそ、オーバーアクションぎみに「おじぎをする派」です……


15. お互いに助け合わないと生きていけないところに、人間最大の弱みがあり、その弱みゆえにお互いに助け合うところに、人間最大の強みがあるのである。



16. 人に対する知識の不足が最もはっきり現れているのは幼児の育て方や義務教育の面ではなかろうか。


17. 迷いとは、自分への過剰なこだわりから生じるものなのだ。自分ばかりを見ようとしてはいけない。自分の声ばかりを聞こうとしてはいけない。


18. 普通の人が普通に生きているってことが、政治家にはわかりません。あいつ等は普通の人じゃありませんから。


19. お客さんは「何をしてくれたか」は覚えていないかもしれない。でも、「どんな気持ちにさせてくれたか」は決して忘れない。


20. 教育というものは、「学校教育」と並んでの「家庭教育」を大切にしなきゃ意味がありません。「学校で教育、家庭では躾(しつけ)」で失敗したんですからね。