名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
いまはみんなが贅沢で、そのくせ自分の責任をすぐ政治や社会や他人のせいにする。
その前にいったい自分がどれだけの努力をしているか、反省する必要があるんじゃないでしょうか。


[ 出典 ]
橋田壽賀子[はしだ・すがこ]
(脚本家・劇作家、1925〜)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 一日幸せでいたいならば、床屋に行け。一週間幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。
(イギリスの格言)


2. 正義なんてのは、戦争に勝ってはじめて主張できる。
(2ちゃんねる名言集「軍事板」)


3. 優という字は人偏に憂うると書く。人の淋しさ、侘しさ、つらさに敏感になること。これが優しさということであり、また人間として一番優れていることはないかしら。
(太宰治)


4. 往々にして一つの悪の恐怖はいっそうの悪に導く。
(ボアロー)



5. 人生の最高の楽しみを手に入れる秘訣は、冒険を求めることだ。
(ドラマ『アンドロメダ』)


6. 幸福はまず何より健康の中にある。
(G・W・カーチス)


7. 即断を迫られたら、まず「ノー」と言え。あなたの意に反して即断を迫られた時、一番良い答えは「ノー」である。なぜなら、「イエス」を「ノー」に変えるより、「ノー」を「イエス」に変える方がずっとたやすいの……
(イギリスの格言)



8. なるほど死は生の末端に違いないが、目標ではない。生の終極ではあるが決して目的ではない。生それみずからが、生にとっての目標、その仕事でなければならぬ。
(モンテーニュ)


9. 長兄には、やはり長兄としての苦しさがあるものだ。いつも、真面目でいなければならぬ。弟妹たちと、ふざけ合う事は、長兄としての責任感がゆるさないのである。
(太宰治)


10. 便りのないのはよい便り
(日本のことわざ)