名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
変化こそ唯一の永遠である。


[ 出典 ]
岡倉天心
[おかくら・てんしん、岡倉覚三、おかくら・かくぞう]
(明治の美術家・美術評論家、1863〜1913)
『茶の本』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
変化
永遠

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 職人やクリエイターは、良い仕事をすることが一番の営業活動である。そうすれば、あとは仕事や作品が勝手に宣伝してくれる。


2. 企業は実力の範囲内で健全な赤字部門を持たなくてはいけない。


3. 言葉で何と言おうと、行動にはウソはつけない。


4. ある事柄について、自分の中にビッグバンのような爆発的エネルギーが生まれたら、その勢いが少しでも失せる前に、ただちに着手する。


5. 老害も私の批判の対象。しかし、老害がお客だったり、上司だったりする。その場合、うまく利用して自分の目標に向かうのだ。それが老害を迂回し、老害を無力……



6. 自分の好きなもの、得意なものがはっきりしない人は、とにかく何でもやってみることだ。


7. 10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。今やり直せよ。未来を。


8. 世の中のかなりの部分では金がモノをいいます。もちろん買えないものもありますけど。


9. 真理は、誰が考えても真理でなければならない。


10. 人間の悪を許す事は出来ますが、人間のおろかさは、許す事が出来ない。愚鈍は、最大の罪悪だ。



11. 生命(いのち)だけは、終わる時、捨てる時が最も難しい。


12. (将来に)不安を感じている間って、自分らしく生きていられないんですよ。なるようにしかならないですからね。それよりも、自分の好きな道を進め。


13. 目立つ個性を持ったヤツは、うまくいけば人気者にだってなれる。


14. 私達は新しいことを恐れる。しかし、朝起きたとき、私たちは恐れない。その一日が、まったく経験したことのない、新しい一日であるにもかかわらず。


15. いちばんいい薬というのは、「お前は天才だ、才能がある」という、この一言なんです。



16. 死にたくてならぬ時あり はばかりに人目を避(さ)けて 怖(こは)き顔する


17. 「どっちの道を選んだら後悔しないか」 を考えて生きるより、 「どっちの道を選んだとしても、自分が選んだ道で後悔しない生き方をする」ことの方が大切な……


18. もし私の内的な安定性(心の安らぎ、強さ)が私の評判や持っている所有物に依存していれば、それを失いはしないか、盗まれはしないか、あるいはその価値が低……


19. 真の教養に行く道の一つは、世界文学を学ぶこと。


20. 友達が金持ちになるように祈るな。そうなったら彼は友達でなくなる。