名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
合理化には限度があるという人がいるが、合理化とはそんなものではない。
一言でいうと、人間の頭の切り替えである。


[ 出典 ]
土川元夫[つちかわ・もとお]
(名古屋鉄道元社長、1903〜1974)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 幽霊──内なる恐怖が外に現れた、目に見えるしるし。


2. 美貌のためにある女を愛する人は、その女をいつまでも愛するであろうか? 否である。


3. 残りの人生で、あなたは何をやりますか? 何をやり残したら、後悔するでしょうか?


4. 成熟するためには遠回りをしなければならない。


5. いくらこちらがいい話をしても、相手が聞いていなければ一生懸命話したとしても何にもならない。



6. 人生とは、エゴイズムの展開であり、同時にそれの公共のための放棄である。


7. 分析すべきは、時間なんです。


8. 誰でも自分が本当に好きなことや、自分の個性や才能に根差したこと、そして、自分らしさを実現できる目標にだったら、自然に打ち込めるものなんだよ。


9. 麻雀は敵陣を見る、将棋は自陣を見る。


10. 人間たちよ、あなたがたはどこから来たのか。そして、何に由来してこのように悪しきものとなったのか。



11. (ビジネスでは)何より、自分のやっていることを楽しまなくてはいけません。自分の売っている商品を好きになれなければ、うまく売ることなどできないでしょう。


12. ずうずうしい善人になろう。なぜなら、ずうずうしい善人は自分の存在を100%肯定する。だから自分を生かし、周りの人を生かすのです。


13. やめるのも始めるのもきめるのは自分です


14. 社会は一つの船のようなものだ。だれもが舵をとる準備をせねばならない。


15. 昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。教育は訓練ではない。創造である。



16. 自分自身の道を迷って歩いている子供や青年のほうが、他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。


17. 謙遜の法則──人は他人に褒めてもらいたいとき、大いに謙遜する。


18. 闇の中に迷わず踏み出せるのは、その先に道があると知っている者だけだ。


19. おお神よ、我らに与えたまえ。変えることのできないものを受け入れる平静さを。変えるべきものを変えるだけの勇気を。そして、変えられることと変えられない……


20. 過小評価するより過大評価する方が、判断力の欠如を完璧に暴露してしまう。