名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
だれしも、分別に欠けるだけ虚栄に毒されている。


[ 出典 ]
ニーチェ
[フリードリヒ・ヴィルヘルム・ニーチェ]
(19世紀ドイツの哲学者、1844〜1900)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 「私には決められません」というならば、あなたは「決断しないこと」を決断してしまっているのです。それは愚かなことです。
(ジョセフ・マーフィー)


2. 若者にとって幸福に欠かせないものは、友情の恵みである。
(ウイリアム・オスラー)


3. 人間の運命は、ルール通りに行われるチェスというよりむしろ宝くじを思い起こさせる。
(エレンブルク)


4. 小説家のほうが読者より人生をよく知っていて、人に道標を与えることができる、などというのも完全な迷信です。小説家自身が人生にアップアップしているのであって、それから木片につかまって、一息ついている姿……
(三島由紀夫)



5. われわれは、いまの年齢よりも年とった自分を想像することはできない。
(エリアス・カネッティ)


6. 人を愛せ。人を信じよ。人を生かせ。人を褒めよ。
(星野仙一)


7. 人が事実を用いて科学を作ろうとするのは、石を用いて家を造るようなものである。事実の集積が科学でないことは、石の集積が家でないのと同様である。
(アンリ・ポアンカレ)



8. 成功の道は、忍耐と不屈の精神だ。
(サラ・バン・ブラナック)


9. できると信じることが、すべてを可能にする。
(作者不詳)


10. 本当に働いているかどうかは、働いた時間ではなくどれだけの仕事を成し遂げたかという実績によってこそ測れるものだ。
(堀場雅夫)