名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
我々は言う。
「彼は無為の中にその一生を過ごした」と。
「私は今日何もなさなかった」と。
冗談ではない。
君は生きたではないか。
それこそが、君たちの仕事の根本であるだけでなく、その最も輝かしいものではないか。


[ 出典 ]
モンテーニュ
[ミシェル・ド・モンテーニュ]
(16世紀フランスの思想家・哲学者・モラリスト、1533〜1592)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いま、わざとしての芸術というものが、うっかりすると、表現としての芸術というのに強く押されてしまって、忘れられているんじゃないかという気がします。
(長田弘)


2. 我々は社交に別れを告げ、離れて住もうと志を立てた。なぜなら、孤独の裡(うち)にいるほうが安心できるからである。
(サアディー)


3. 人生の目的は、「自分の人生の目的」をさがすことである。自分ひとりの目的、世界中の誰ともちがう自分だけの「生きる意味」を見出すことである。
(五木寛之)


4. 不義にして富まず
(徳山孝)



5. (事業)成功の鍵は、統制された緊迫感である。すべての部門の仕事を、すぐに行動し処理すべき問題として取り扱うのだ。つまり、無駄な会話を減らし、誰かが自分より先にやってくれるのをイライラして待つ時間を……
(チャールズ・H・フォード)


6. (創造者の道を行く)君は、君自身を愛し、君自身を軽蔑しなければならぬ。
(ニーチェ)


7. 学校の責任は校内だけであって、校内を一歩出たら親と地域の責任です。
(ドラマ『3年B組金八先生(第4シリーズ)』)



8. 積善(せきぜん)の家には必ず余慶(よけい)あり。
(『易経』)


9. 精神は、その人そのものである。
(格言)


10. 親切があなたの表情に、まなざしに、ほほえみに、温かく声をかける言葉にあらわれるように、子供にも貧しい人にも、苦しんでいる孤独な人すべてに、いつでも喜びにあふれた笑顔を向けなさい。
(マザー・テレサ)