名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
お客は物語を疑似体験するために、消費をする。


[ 出典 ]
神田昌典[かんだ・まさのり]
(経営コンサルタント)
メルマガ『「仕事のヒント」神田昌典365日語録』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
お客
物語
体験
消費


[ ランダム名言 ]

1. 生きること? そんなことは召使いたちにまかせておけ


2. 平等主義者は彼ら自身の水準まで他人を引き上げることを望むが、彼ら自身以上に引き上げようとはしない。


3. 人は毎日考えていることによって、今ここに天国か地獄かをつくり出します。


4. 敏速に動け。急ぎすぎて間違えるのは、遅すぎて間違えるよりいい。


5. 鼠の気持ちではチーズしか得られない。大きい獲物を得ようとするなら狼の気持ちになれ。



6. 世の中には不正よりも、さらに悪いものがある。それは、力を持たない正義である。


7. 敗北は最悪の失敗ではない。やろうとしなかったことが本当の失敗だ。


8. 人は皆、人生がささいなことから成り立っていることも実感せずに、大きな事を成し遂げようと試みている。


9. いかなる人間の知識も、その人の経験を超えるものではない。


10. 私は、人間関係のあり方も最終的には、個人と個人の信頼関係によって決まると思っています。仕事も相手との信頼関係が決めることが多く、個人の意志とか選択……



11. 負けてくれる人のおかげで勝たせてもらう。どっちか負けなければケリがつかぬ。


12. 献身的な人生こそ、生きがいのある人生だ。


13. 「自分らしく生きたい」そういう人がわりに多いのよ、男の人でも、女の人でも。「自分らしさ」なんて、そんなもの、ほんとうにあるのかどうかもわからないの……


14. 互いに肝心なところは聞かないし言わない。だから傷つくことがない。そんな曖昧さがあればこそ、人は追い詰められずにすむのではないだろうか。そしてそれが……


15. 堪忍は一生の宝



16. 本当に愛しているならば、無意識に愛の言葉も出るものだ。どもりながらでもよい。たった一言でもよい。せっぱつまった言葉が出るものだ。


17. 目上の人やお客さんに何かを依頼する時は、「〜してください」よりも、「〜していただけますか?」「〜していただけないでしょうか?」というような相談形式……


18. 考えて見ると一日一日、一刻一刻がこんなに事なく過ごして行けるものか。


19. 成功談の大部分は、後から理屈をつけ足したものだ。成功する前に考えていたことの中には、後から考えてみるとあまり意味がなかったこともある。逆に成功の最……


20. 原始以来、神は幾億万人いう人間を造った。けれども全く同じ顔の人間を、決して二人とは造りはしなかった。人は誰でも単位で生まれて、永久に単位で死ななけ……