名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一生、雑魚(ざこ)であれ。
死ぬまで学ぶ心を忘れない。


[ 出典 ]
ある旅人の言葉
高橋歩著『人生の地図』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一生、雑魚(ざこ)であれ。
死ぬまで学ぶ心を忘れない。
__ Link __

一生、旅人であれ。
死ぬまで出会いの喜びを忘れない。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 死ぬことを 持薬(ぢやく)をのむがごとくにも我はおもへり 心いためば


2. 美少女の価値は他のあらゆる価値観を駆逐するのよ。高潔だの正義だの愉悦だの憐憫だの道だの徳だの仁だの愛だの、そんな有象無象の価値基準は美少女の前では……


3. 花は優しい。見る人を慰めて、何も見返りを求めない。


4. あらゆる失敗の唯一にして、最大の原因は、「あきらめ」である。


5. 人生が冒険でないなら、どうして生きるに値しようか。



6. その職種の中で新しいチャレンジをし続けているか。物事に新しい意味を生み出そうとしているか。そんなふうに挑み続けるバックボーンになるのは、ここにはと……


7. 頭を常に柔らかくし、よりよい方向へと自己を変えていくのが賢人である。


8. 制度づくりは百点満点で六十点とれば良い。大事なのは、制度ができた後のやり方だから。あとで、八十点にも百点にもなる。


9. 敵に秘密を知られたくないなら、味方にももらしてはいけない。


10. 締切りなしの作業なら思い切り楽しい仕事になるだろうが、おそらくまったく進行しないに違いない。



11. なんでもない なんでもない なんでもない なんでもないことが こんなにうれしい


12. (ユーモアセンスを身につけるには)日常生活のなかで、いかなる事態が起きようとも、自分を客観視できる余裕を持つことです。感情のおもむくままに泣いたり……


13. 罪の報いは死なり。


14. 心は豊かにすべきであり、苦しんでばかりいてはならない。体は大いにこれを使い、働かせるべきで、休めすぎてはいけない。自分の心身を過保護にすべきではな……


15. 食べるということは生きるということと同じなの。料理を極めることは、人生を極めることなのよ。



16. ともかく 具体的に動いてごらん 具体的に動けば 具体的な答が出るから


17. 世の中に尽くすとか、他人のために何かするということは、お金ができてから、名声を得てからすることだと、考えるのはまちがいだと思います。あなたの周りを……


18. 父がたまねぎで、母がにんにくであれば、息子はどうして良い香りを放つだろう。


19. 不幸というのは、言葉が信じられなくなる、ということです。


20. 危機的状況では、どんなに強いものでも弱者を必要とする。