名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
好きなことを仕事にすれば、二度と「仕事をしている」とは感じないだろう。


[ 出典 ]
レスリー・A・ヤークス、チャールズ・R・デッカー
『ビーンズ!』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]

[ 解説 ]
多くの人は生活のために仕事についています。
時には、嫌な作業でも我慢しなければなりません。
だから、たいていの人にとって、「仕事」は「苦痛」を意味するのです。
しかし、もし自分の好きなことを仕事にすることできれば、苦痛を感じるどころか快感でいっぱいになる。
それはもはや、あなたにとって「仕事」などとは感じない、素晴らしい行為となっているはずです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. あたかもすべてが神の御心であるかのような気持ちで祈りなさい。そして、すべてが人間の心がけ次第であるという気持ちで働きなさい。


2. 顔が利く飲み屋でひとしきり常連同士で会話を重ね、帰ったら眠るという人生は、孤独とは無縁かもしれないが、果たして「私は十分に生きた」という手応えが残……


3. ある種の思考は祈りである。身体の方がどんな態度を示そうと、魂の方はひざまずいている場合がある。


4. 足りないものは 音を立てるが 満ち足りたものは 全く静かである


5. 心は見るもんでねぇ。目の見える人は、目が見えない人よりも大事な事が見えてない。



6. 眠りに入る前に「富」と「成功」という二つの考えに自分の注意を集中し、眠りに入りながらこの二つの言葉を潜在意識に向かって繰り返しなさい。それが潜在意……


7. 恋は最も変わりやすいと同時に最も破壊しにくい不思議な感情である。


8. ずっと年をとってからの日のために、雪が降ったから茶でも飲みにお出で下さいと言えるような、そういう老後の友達を三、四人つくって置きたい。


9. 欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。


10. 現実は味方。(現実を)敵と思っている人生は挫折します。



11. 嫌いなことなんかやっても伸びない。どうせ一度の人生なら好きなことをとことんやるべきだ。そうすりゃ、それがやがて社会の役に立つ。


12. 結婚は、愛という多くの短い愚行を終わらせる。一つの長い愚行として。


13. 死は還(かえ)ることなき波なり。


14. 狂気なしには何事も成し遂げられない。


15. 大声を出して喉をからしたのは、出来る事がこれしかなかったから。大声を出して汗を流したのは、出来る事がこれしかなかったから。



16. どんな体験も、かならずプラスとマイナスをセットでもっているものなのだ。


17. 思いきってやれるものならやってみろ。それができないのならおとなしくしておけ。


18. あらゆる真実は一度発見されれば理解するのは容易だ。肝心なのは真実を発見することだ。


19. ひとが誤るのは、いつでも言葉を過信してだ¥。きれいな言葉は嘘をつく。この世を醜くするのは、不実な言葉だ。


20. 食通に講釈をさせるのはよい。しかし料理をさせてはいけない。