名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
せっかくの人生なのだから、嫌いなことを嫌々することはないでしょう。
(自分が)楽しいことをやることは、よりよい人生を生きること。


[ 出典 ]
戸田奈津子[とだ・なつこ]
(映画字幕翻訳家、1936〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
私はわがままで、利己的で、自分が楽しいことをやって生きてきたの。
__ Link __

せっかくの人生なのだから、嫌いなことを嫌々することはないでしょう。
楽しいことをやることは、よりよい人生を生きること。
__ Link __

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 古来いかに大勢の親はこういう言葉を繰り返したであろう。「わたしは畢竟ひっきょう)失敗者だった。しかしこの子だけは成功させなければならぬ」


2. 一道万芸に通ず


3. 神の王国は人の中にあり。


4. いまは、死者に聞くべきときです。どんなに平凡なことであっても本当は特別なことなんだということを、死んだ人たち、いまはいない人たちは、よくよく知って……


5. 生きるということは、坂道をゆくのとそっくりだ。元気に任せて駆け出したりすれば、きっとへたばる。



6. 恋は下心、愛は真心。


7. お金は薬は与えるが、健康は与えない。


8. 幸せになる秘訣は、ありふれた物事から幸せを引き出す力を持つことである。


9. 学生時代っていうのはね、いつ社会に出てもいいように、自分の中にいっぱい引き出しを作って、その引き出しのひとつひとつに質の高い商品をたくさんストック……


10. 夢は現実の苗木である。



11. 優秀さは訓練と習慣の賜物である。私たちは美徳と優秀さを持っているから正しく行動するのではない。むしろ正しく行動するから美徳と優秀さを持つ事ができる……


12. 人間は明らかな能力格差を目の前にすると素直にそれを認めるものですが、相手が自分と大差ないのに格差がつくと、とたんに怨嗟(えんさ)の感情を抱き、阿修……


13. すべての警句は蜜蜂のごときにあるべきなり。それには針と蜜と小さき身体が必要なり。


14. 他の事をする時間が全くなくなってしまうくらい熱中できるものを、なんとしてでも見つけ出すこと。それに成功した人は、充実した人生を送ることができる。


15. 野心家の主な幸福は忙しいということである。



16. 失敗しても悩むな、ラッキーと考えろ。失敗とは最高のノウハウなのだ。「こういうことをやったらダメになった」ということを、身をもって体験したことになる。


17. かんがえてみれば、人生はつまるところ、誰と食卓を共にするかということではないだろうか。


18. 人生とは瞬間の連続です。一瞬一瞬を生きることは成功することです。


19. 人生で最も輝かしい時は、いわゆる栄光の時でなく、むしろ落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来への完遂の展望がわき上がるのを感じたときだ。


20. 私たちは愛する相手から愛情を得よう、幸福を求めようとするが、結局それは自分の内面から生まれ出るものなのだ。