名言ナビ


名言ナビ
名言格言辞典

[ 名言 ]
われわれは自分の言葉を統御していると考えているが、しかし、われわれが言葉によって支配され統御されているのである。


[ 出典 ]
フランシス・ベーコン
(16〜17世紀イギリスの哲学者・神学者・政治学者、1561〜1626)

[ テーマ別名言 ]

[ テーマ別今日の名言 ]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 部下の反抗は説得の好機である。賛成も反抗も、こちらに関心を持った点では共通している。
(作者不詳)


2. 悪態をつかなかった日には気をつけろ。
(「マーフィーの法則」)


3. 詩は、怒りと、飢えと、落胆を道連れにしている。
(クリストファー・モーリー)


4. 「小さい頃、ボクは兄弟よりも愛されなかった」という思い込みは、人を不幸にします。スネていると先に進めません。
(加藤諦三)



5. おしえをもとめながら、ともすれば身の不幸をかこつものは、幸福をもとめるために、おしえを弄(もてあそ)ぶものではあるまいか。
(九条武子)


6. 人に三愚あり。我をほめ、子をほめ、妻をほむる、皆是(これ)愛におぼるる也(なり)。
(貝原益軒)


7. 「がんばれ、がんばれ」という人がいるより、ぼくは、「できないでいてくれ」という人がいる方が熱くなる。
(イチロー)



8. 労働は三つの得。朝夕の食事は軽くして、労働するのがよい。おごって美酒美食を好み、怠けて遊び暮らしてはいけない。おごらず、怠けずという生活は、第一に人格が養われ、第二に健康が保たれ、第三に財産を増や……
(洪応明)


9. 最高に不思議なもの いのち それが今ここにある
(東井義雄)


10. 私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった
(マーク・トウェイン)