名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
汝の最大の敵は、汝以外にない。


[ 出典 ]
ロングフェロー
[ヘンリー・ワズワース・ ロングフェロー]
(19世紀米国の詩人、1807〜1882)
『断片』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
自分自身を除いて最大の敵は一人もいない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 中傷は奇妙な掟をもつ悪徳である。それを殺そうとすれば生きるが、放っておけば自然死する。


2. 死の恐怖は死より怖ろしい。


3. 歌には三つの命があって、一つ目は作られたときに、二つ目は歌って皆に聞いてもらえたときに、そして三つ目は時が経って何かの折にふと人の心に浮かんだとき……


4. 時の歩みには三通りある。未来はためらいながら近づき、現在は矢のように飛び去り、過去は永遠に静止している。


5. 人生で持つべき人間関係とは、大勢の友人ではなく、数人の大親友でもなく、信頼できるたった一人の弁護士である。



6. お願い、大人になんか負けないで! 大人の無責任な言葉になんか負けないでぇ。


7. 繰りかえしをおそれて何ができるだろう。繰りかえしをちゃんとじぶんに引きうけることができるのでなければならない。


8. うぬぼれは常に他人の称賛によって強められる。


9. 変化をマネジメントする最善の方法は、自ら変化をつくりだすことである。


10. これだけは伝えたい。絶望してはいけない。君たちには力がある。人生を自由で美しく、素晴らしい冒険に変える力が! 戦え!自由のために。



11. 女は、月と同じように借り物の光で輝く。


12. 死の床で、働き過ぎを悔やむ人はいても、遊び過ぎを悔やむ人はいない。


13. 私は、いまのこの現実を愛する。冗談から駒の出る現実を。


14. 汝の心に教えよ、心に学ぶな。


15. 人生はテスト。ただのテストにすぎない。「問題」視するかわりにテストだと考えてみる。やっきになって解決しようとせず、そこからなにか学べるかどうか考え……



16. 多くを大きく持つ者は、少なく小さく出すこともできるが、少なく小さく持つ者は、多くを大きく出すことはできない。


17. 変化への抵抗の底にあるものは無知である。未知への不安である。しかし、変化は機会と見なすべきものである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消……


18. もっとも卓越した人々は、自己研鑽や、勉強をやめなかった人々、今もやめない人々のことである。苦労なくしては何も得られない。人生は永久に勉強である。


19. まわりに許可や承認を求めない。


20. もしあなたが自分の能力の限界を感じているとしたら、このことを知ることだ。あなたの能力の限界は、あなたの思考がもうけた境界線であり、あなたが自ら築い……