名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
猛烈に自分を強くし、鋭くし、責任をとって問題を進めていく以外にない。


[ 出典 ]
岡本太郎[おかもと・たろう]
(芸術家、1911〜1996)
『壁を破る言葉』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. およそ偉大なことの起源には、誰か女がいる。


2. いやらしい「芸術的」な装飾をつい失念したから、かえって成功しちゃったのだ。


3. 一日一日を確かに努力して身につけたものが、君たちの生涯の財産になります。


4. 革命は、人が楽に生きるために行うものです。悲壮な顔の革命家を、私は信用いたしません。


5. 今日、あなたから力と自尊心を奪うものが二つある。それは過ぎ去った「昨日」と、単に来ると予想されるだけで誰にも確かに来ると保証されているわけではない……



6. 教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。


7. あなたは、あなたが与えるものを受け取ることになります。あなたの世界は、あなた自身を映し出す鏡にほかなりません。


8. 墓地を買うことなど断じて無用たるべきこと。勿論、葬式、告別式など一切不用のこと。英子や揚子、並びに真に私を知ってくれる友人たちの記憶の中に生を得れ……


9. 人生って、笑った人の勝ちだと思うの。それはお金があってもなくても一緒のこと。楽しさってきっと、そこらじゅうに転がっているんだから。


10. 安らかならんと願うなら、交際(つきあい)するとも独りで生きよ。何事もくわだてず、一物たりとも惜しむな。



11. 頑健な体は力強い精神をつくる。


12. もし、あなたがいま、心ならずも苦難に直面しているとしたら、その苦難を乗り越えたとき、自分の魅力は一段と増しているのだと大いに希望をもってほしい。


13. 不幸せな者には一夜と言えども万夜の長さだが、恵まれた者には朝は余りに早く来る。


14. 夢が語れる、それが政治家の資質です。夢が語れない、だったら役人になりなさい。


15. 「不可能」という文字は、愚か者の辞書にしか存在しない。



16. 原稿料にしろ印税にしろ、自分ひとりの力で得たと思ってはいけないのだ、みんなの合作と思わなければならぬ。


17. 決定の適切さを結果によって検証するためにフィードバックを行う。


18. 一見大したことのない仕事でも、思いきって全力を注ぐことだ。仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大仕事……


19. 他人に対する思いやりと共感は、私たちが差し出せる最大の贈り物なのだ。


20. 人は常に機会を待てども機会は遂に人を待たず。