名言ナビ


名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自らの義務を果たした、という意識を持てたらそれで満足せよ。
――他人がそれを認めようと認めまいと。


[ 出典 ]
C・M・ヴィーラント

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]
他人
満足
義務
意識
認める
認めない


[ ランダム名言 ]

1. 勝利と成功はどこにあるのだろうか。それは、人のざわめく街でもなく、群衆の叫びの中でもない。私たち自身の中に存在するのです。


2. 勇気とは恐怖心に抵抗することである。これは恐怖を全然知らないということではない。恐怖を我が物にするということである。人間にはどこか臆病なところがあ……


3. ビジネスの世界では、行動を起こさないほうが、行動を起こすよりもリスクが大きい。


4. 男子は、人に可愛がられようと思ったりしては、いけない。男子は、人に「尊敬」されるように、努力すべきものである。


5. 私はいかなることも信じることができる。それが信じられないほど素晴らしいのであれば。



6. やっぱり出会う人でしょうね、一番大事なのは。どういう人に人生で出会うか。そこで決まるんじゃないですかね。やっぱり、いい人に出会うと、いろんなものを……


7. ひとの生命を愛せない者に、自分の生命を愛せるわけはない。


8. 哲学は、人生の科学である。


9. 金は物を言うという。しかし、こちらがいくら呼んでも聞こえない。耳が遠いようだね。


10. 芝居は幕切れが大切ですが、人は死際が大切ですよ。上手な幕切れと同じような死に方をしなきゃいけません。



11. 世界が残酷なのは、当たり前の事です。


12. 天職は、見つけようとしても、なかなか見つけられるものではない。だけど、それにめげずに探し続けていれば、いつか天職の方から君を見つけ出して、ポンと肩……


13. 決して生命時間を金で売らない。


14. 戦いは五分(ごぶ)の勝利をもって上(じょう)となし、七分を中となし、十分(じゅうぶ)をもって下(げ)となす。五分は励みを生じ、七分は怠りを生じ、十……


15. 財産や地位を求めるより、まず自分自身を知ることを求めよ。我(われ)すら、我のものならず。



16. 秘めて大事にすると自然に発酵する。


17. 外人は自分のことのみ主張する。譲るということは権利の放棄だと思っている。それほどに彼我(ひが)のモラルと道徳の間には違いがあるのである。


18. 民間人の過剰により生じる停滞した状態。それを正そうとして戦争が起きる。


19. 幸福を求めるな。真実を求めよ。


20. 一粒の木の実は、いくつもの森を生む。